【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2016-01-01から1年間の記事一覧

もういっちょ、年賀状素材!

先日、年賀状のフリー素材をアップしましたが もひとつおまけにアップします。 おなじみ、隠し絵の錯視画像です。 首を振りながら、あるいはタブレットを振りながら見ると ある絵が浮かび上がって見えてきます。 個人でのご使用に限り、フリー素材としてご提…

クリスマス隠し絵!!

もうすぐクリスマスということで、 クリスマス隠し絵を作ってみました!(※この作品はフリー素材ではないです) サンタさんがプレゼントを届けようと思ったら 肝心のトナカイがいません! さてさてどこにいるでしょう? 絵の中に隠れています! サンタさんと…

街で見かけた錯視、実物。

以前のエントリー、こちら↓を覚えていますか? omaketarafuku.hatenablog.com で、実物を採集してきました。 JRのとある駅に掲示されているものです。 かなりポッケンドルフ錯視の効果が出てしまっています。 面白いのではありますが、デザインとしては失敗…

大きさを認識する能力

今日のエントリーは、いつもとちょっと違うかも? まずは下の画像をご覧下さい。 この中から、一番大きい図形と 一番小さい図形を選んで下さい。 ・・・選びましたか? 本当にそれで合っていますか? 答えは・・・ このような視覚のトリック、すなわち 錯視…

新刊のお知らせ

おまけたらふく舎がコンテンツを制作した本が出ます! これまで比較的、子供向けの本が多かったのですが 今回はぐっとアダルト向けです。 認知症やボケ予防に! 脳が驚いて活性化! 毎日[だまし絵]で脳トレ 12月2日に扶桑社さんから発売予定です。 かなり頑張…

錯視で年賀状のフリー素材

さて、もうすぐ年末。 頭の痛い年賀状制作の時期ですね。 そこでおまけたらふく舎のWEB読者様に 年賀状素材のプレゼントです。 色の恒常性という錯視を利用した作品です。 酉年を意識して、こんな感じに描きました。 個人でのご使用に限り、フリー素材として…

またまたまた、テレビ番組で!

昨日、またおなじみのテレビ番組、 テレビ東京系列「ポケモンの家あつまる」に かくし絵コンテンツをご提供させていただきました。 www.tv-tokyo.co.jp 定期的にご依頼をいただいております。 けっこう好評のようです。 みなさん、よろしくお願い致します。 …

自然の造型で「顔」!

またもやシミュラクラ現象です。 今回は自然の造型の中に見つけました。 そう、木の幹の虫食い?跡です。 ちょっと情けないユーモラスな顔に見えます。 こういうのが 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」となったのかな? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数…

ポンゾ錯視

今日のエントリーは 錯視の基本中の基本、ポンゾ錯視です。 ちょっとばかり、線路のいい写真が撮れたので 簡単に作ってみましたがいかがでしょう? そこそこ効果が出たかな? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけた…

CGのステレオグラム

もう画像が「やらかしちゃった感」満点ですが。 おなじみのステレオグラムです。 生首が三つに見えるようにぼんやりながめて下さい。 両眼視差の影響で 真ん中の生首が立体的に見えてきます。 ちょっと3DCGのスキルが無いもので ↓こちらのサイトを利用させ…

錯視が生かされるデザイン

以前、街で見かけた錯視の中で 禁煙マークに見つけた錯視という記事をアップしました。 デザインの中での錯視現象のお話でした。 今日はその「ちゃんと錯視を考慮したデザイン」のお話です。 まず下の図を見て下さい。 左の正方形と右の正円、どちらも縦横ま…

知識が引き起こす錯覚

今日のエントリーは いままで扱った事がなかった錯視です。 まずは下の図をご覧下さい。 丸く穴の開いた黄色い板の向こうに なにが隠れているか判りますか? ・・・そう、日本地図ですね。 地理の教育を受けた日本の人なら 10人が10人、そう答えると思います…

またまた発見!

いつものアレ、また発見しました。 そう、顔じゃない物が顔に見えてしまう錯覚、 シミュラクラ現象です。 これ、缶詰のフタなんです。 わりと缶詰のフタにはこういった造型が多いのですが いろいろプリントがされている事が多く なかなかきれいな「顔」が無…

アスキーステレオグラム

本日はおなじみのステレオグラムです。 通常、ステレオグラムの制作は、特殊なソフトウェアを使ったり 特殊な撮影法を用いるので、一般の方にはなかなかハードルが高いのですが 今回はこのブログ上で、テキストデータによって ステレオグラムを作ってみたい…

実用化された錯視「ダズル迷彩」

今日のエントリーは以前にも取り上げたダズル迷彩です。 昨今なにやら「艦コレ」とかいう物のせいで 軍艦が注目を浴びているようなのであらためて 軍艦に採用された錯視を詳しくご紹介します。 さて、第一次大戦、第二次大戦で活躍した ドイツ軍のUボートと…

毎度おなじみ、シミュラクラ現象

今日のエントリーは このブログでとてもよく取り上げる 顔に見えてしまう錯覚、シミュラクラ現象です。 ちょっとカワイイこの建物は、 とあるローカル鉄道の駅舎です。 鉄道マニアならご存知かも? 屋根にある明かり取りの窓が目に、 正面入り口が口に相当す…

錯視の古典、きらめき格子

今日のエントリーは久しぶりの古典、 きらめき格子です。 ただの格子ではつまらないので、ちょっと立体的に。 「立体的に見える」、それもまた錯視なんです。 また、背景をすこしボカすことで バーゲン錯視にも近くなっています。 ↓他にも錯視やトリックイラ…

続々と重版出来中!

とうとう夏も終わり、秋の気配が近づいています。 この時期になると、おまけたらふく舎の著作に 重版がかかります。 (既出出版物の追加生産という意味です) 我々の著作が夏休みの宿題の参考書になっているのですね。 売上が相応に伸びて、出版社の在庫が減…

またまたテレビ番組に!

以前もご協力させていただいた番組、 テレビ東京系列「ポケモンの家あつまる」に またまたコンテンツをご提供させていただきました。 www.tv-tokyo.co.jp OAは8月21日(日曜)朝8時でした。 かくし絵コンテンツだったのですが みんな、わかったかな? ↓他に…

間違い探しゲーム

今日のエントリーは間違い探しです。 でもちょっと手強いですよ。 朝の食卓、ちょっと目を離したスキに ネコちゃんがいたずらしたようです。 左がビフォー、右がアフター。 どこが違うか判りますか? ほんとうに「ほんの僅か」な違いしかありません。 ただな…

サバンナでかくし絵

今日のエントリーは久しぶりの隠し絵です。 アフリカのサバンナをイメージして制作しました。 この絵の中に何かが隠れています。 サバンナと言えば・・・? 今回は解答無しにしておきます。 よーく探してみて下さいね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を…

存在しないジグザグ模様が見える!

以前に制作した「存在しないジグザグ模様」を 動画に仕立て直しました。 動画にすると、またその錯視効果が強烈です。 静止画像のバリエーションはこちらとこちらです。 さて、ジグザグ錯視、いかがでしょう? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示…

街で見かけた錯視

この前、街中でとある錯視現象を発見しました。 なにげなく見過ごしそうな錯視、それがこちら。 はい、どこにでもよくある禁煙マークですね。 これ、よーく見て下さい。 黒いタバコの部分が上下方向にズレて見えていませんか? この画像はこのブログの為に制…

クレーター錯視を動画で!

以前作ったクレーター錯視を 動画で仕立て直しました。 www.youtube.com やはり動画にすると判りやすいですね〜。 よろしければチャンネル登録もお願いします。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でし…

TBSテレビ、EYE-Qパークにコンテンツ提供!

本日OAされましたテレビ番組、 スパニチ!!『EYEQパーク』|TBSテレビ にて、おまけたらふく舎のコンテンツが使用されました。 おまけたらふく舎が得意の隠し絵です。 そこそこ尺も長く扱っていただきました。 少々難しかったせいか、スタジオも盛り上がっ…

梅雨時をモチーフにした錯覚アート

七月となり、梅雨明けも間近です。 今回のエントリーは梅雨をモチーフにした錯視です。 久しぶりに動いて見える錯視です。 カエルがじわりじわり動いて見えますが もちろんこれは静止画です。 では、もうひとつ、バージョンを変えて どうでしょう?どっちが…

出版のお知らせ

おまけたらふく舎の著書、 びっくり!!トリックアートシリーズの 中国版が出版されました! 写真左側がオリジナルの汐文社版、 右側が今回発売となった中国版です。 出版は团中央中国少年儿童新闻出版总社です。 中国の子供達も喜んでくれるかな? ↓他にも…

顔にしか見えない、再び。

今回もシミュラクラ現象です。 ちょっと遠景だったのでピンアマ気味ですが。 なんでしょう、このニヤケ顔。 様々な表情を読み取れてしまうのもまた、 シミュラクラ現象の面白さですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作…

顔にしか見えない!

顔にしか見えない錯視、シミュラクラ現象の新作です。 今回は農業倉庫(土蔵?)かな。 街角等で見かけると、ついつい写真を撮ってしまいます。 昆虫採集などみたいで面白いですよ。 みなさんも是非! ↓他にも錯視や錯覚アート作品を多数展示中。 錯視・だま…

イベントのご報告

前回のエントリーでもお伝えしたのですが 6月4日、5日の週末、「アーバンドックららぽーと豊洲」にて開催された マリンカーニバル2016というイベントに行ってきました。 ボート等を使ったマリンレジャーを広めよう、というイベントです。 このイベントでお子…