【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2019-01-01から1年間の記事一覧

街の写真で錯視

街角の何気ない写真です。 右の写真の道路は比較的まっすぐ、 左の写真の道路はずい分と左方向を向いて見えます。 しかしこの左右の写真は全く同一のものなのです。 道路の向き(傾き方)が違って見えるのは 斜塔錯視と同じメカニズムが働いていると考えられ…

部屋の壁に顔?

顔ではないものが顔に見える、 おなじみシミュラクラ現象です。 今日は部屋の壁に見つけた顔。 玄関チャイムのインターホン親機。 ボタン配置が絶妙に顔っぽいですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく…

表?裏?

先日メガネの広告を見たとき、 錯視のメカニズムが働いていました。 さすがにその広告を転載するわけにもいかないので 同様の画像をイラストで製作してみました。 このメガネ、表側に見えますか?裏側に見えますか? シルエットで真っ黒だとちょっと混乱して…

もひとつおまけにクリスマス

ずい分以前に公開した気もしますが クリスマスネタでもうひとつ。 星降る夜のクリスマスツリーです。 ゆっくりと降る星と ピカピカと光るクリスマスツリー。 ちょっと強引だったかな? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作…

農道で見つけた「顔」

とある農道の脇で見つけた「顔」です。 そう、おなじみシミュラクラ現象です。 農業用のタンク、ですね。 ちょっと薄汚れた感じが哀愁を誘います。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。

もうすぐあのイベント時期です。

早いものでもう冬です。 そろそろあのイベントの時期ですね。ということで。 今回のエントリーはクリスマスをテーマにステレオグラムです。 奥行きのあるイラストでお楽しみください。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作…

隠れている動物?

今日のエントリーもクイズ形式です。 ある画像の中に動物が隠れています。 あなたはこれを見つけられますか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。

超シンプル!シミュラクラ現象

シンプルすぎて見逃しがち。 おなじみ、シミュラクラ現象です。 見過ごしてるとなんてことない造形ですが 一度「顔」を意識するともう顔にしか見えません。 みなさんの周りにも必ずシミュラクラ現象がありますよ! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数…

風景のステレオグラム

隠し文字などゲーム性のあるステレオグラムが続いたので 今回のエントリーは景色です。 ある港の漁船をステレオグラムに仕立てました。 二枚の写真が三枚に見えるくらいが丁度良い焦点距離です。 真ん中の写真が飛び出して見えてきたら成功! ↓他にも錯視や…

ステレオグラムの応用編

ステレオグラムの間違い探しが続いたところで 今回はステレオグラムの隠し文字クイズ! 前にも掲載したと思うのですが このところの災害続きの我が国に 絶対必要な単語を隠してあります。 うまく読み取れると浮き上がって見えるはず。 ↓他にも錯視やトリック…

今度は写真で間違い探し!

前回のイラストのステレオ間違い探し、 楽しんでいただけたでしょうか? 引き続き、今回は写真で間違い探しです。 今回は難易度が高いと思います。 左右の写真、三箇所違うところがありますが はたして見つけられるでしょうか? ↓他にも錯視やトリックイラス…

間違い探しゲーム!

今日のエントリーは間違い探し! 左右の街角のイラスト、一見同じに見えますが ちょっとだけ違う場所が4箇所あります。 じっくり探すのも良いですが このブログ読者の皆さんならあの方法で眺めると一発です。 そう、ステレオグラムとして眺めて探してみてく…

もうすぐ紅葉シーズン

やっと秋っぽくなってきました。 今年の夏は厳しかったですね。 さて、涼しくなってくると楽しみなのが紅葉です。 今回はモミジで錯視。 色づく紅葉、左右違った色味に見えますが実は同じ。 これは「色の同化」という錯視現象です。 ↓他にも錯視やトリックイ…

怪奇現象?

最近はすっかり見なくなったのがオカルト番組です。 いわゆる心霊写真などをそれらしく紹介していたものです。 しかし錯視というものが認知されると 心霊写真の中にはあきらかな錯視現象が混じっていたことがわかります。 こちらをご覧ください。 とある神社…

部屋の中にあった「顔」

おなじみ、シミュラクラ現象のコンテンツです。 顔でないものが顔に見えてしまう錯視ですね。 うっかりしていたのですが、自分の部屋の中にそれはありました。 カラーボックスに使うダンボールの引き出し、 リベットと引き手がちょうどシミュラクラ現象の要…

もうすぐあのイベント!の隠し絵

日本でもすっかり定着したあのイベントがもうすぐ。 以前にも掲載しましたが、 隠された画像から、なんのイベントか当ててください! さて、なんだかわかりますか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍…

うごめく錯視

前回、前々回に引き続き、静止画なのに動いて見える錯視です。 これもなかなか派手に動いて見えます。 この動いて見える錯視の制作にはいくつかポイントがあります。 色の組み合わせやオブジェクトの形状など より強く錯視効果を出すための規則性はあるので…

まだまだ動きます!

引き続き、静止画なのに動いて見える錯視です。 お仕事の依頼の際もいろいろと実験しながら制作するので 未発表のままお蔵入りするにはちょっと勿体無い、 そんな作品をこちらでご紹介しています。 なるべく大きく表示すると効果が強くなります。 ↓他にも錯…

夏は花火!

夏の風物詩といえば花火ですね。 でも今年の盆休みあたりは、台風の影響で 花火大会が中止になってしまった地方もあったようです。 そこでこちらで錯視の花火です。 大きく開く打ち上げ花火! 動いて見えますがもちろん静止画像です。 過ぎ行く夏をお楽しみ…

頭の体操

大人も子供も夏休み。 暑さで緩んだ脳を引き締ましょう。 ということで、今日はいつもの錯視とちょっと違う画像です。 この写真、とある高速道路の様子です。 でもなにかおかしいところがあります。 さて、いったいどこがおかしいと思いますか? 答えは・・…

錯視で暑中お見舞申し上げます

いやあ暑いですね〜。 年々暑さがひどくなっているような気がします。 皆さん体調管理は万全ですか? さて、そこで錯視で暑中お見舞。 以前にも貼りましたが再掲。 動いて見える金魚の錯視。 ああ、プールにでも行きたいなあ。 ↓他にも錯視やトリックイラス…

身近な錯視、シミュラクラ現象

いよいよ夏休みです。 学生の皆さんは夏休みの自由研究のテーマ、決まりましたか? 当サイトのオススメはシミュラクラ現象です。 身近にある様々な物が顔に見えてしまう錯視。 お手軽で、なおかつ結構深いのではないかと思います。 顔でないのに顔に見えるの…

いよいよ梅雨明け?

いよいよ梅雨明け?でしょうか。 どうにも蒸しますねえ。 ここで涼しげな画像を再掲。 ゆらゆら動くクラゲの絵です。 もちろん動いて見えるのは錯視効果で これは静止画像なのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作の…

顔に見える錯視

久しぶりのシミュラクラ現象です。 シミュラクラ現象は顔じゃないのに顔に見えるという錯視です。 田舎の農家の納屋の横にありました。 農業用の水タンクのようです。 ちょっと寂しげな感じですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・…

雨の降る日は

いやあ、なかなか梅雨が明けませんね。 大雨の災害にも気をつけないと。 そこで以前アップした画像を再掲。 動いて見える錯視、カタツムリです。 動きがゆっくりなのでカタツムリは良いモチーフですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯…

建物が顔に見えます!

顔で無いものが顔に見える、 それがシミュラクラ現象という錯視です。 今回はオシャレな建物にそれを見つけました。 いかがでしょう? おまけたらふく舎が収集している シミュラクラ現象のコンテンツに慣れた皆さんなら すぐ顔に見えたのではないでしょうか…

動いて見える青い鳥

久しぶりに動いて見える錯視作品です。 沢山の青い鳥が飛んでいます。 上下方向に動いて見えますが、もちろんこれは静止画像。 アニメーションではありません。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でし…

花壇で3Dステレオグラム

今回はステレオグラムです。 平面的な画像が立体的に見える錯視現象です。 皆さん、ステレオグラムの見方のコツはつかみましたか? 画像の向こう側に焦点を合わせ、 二枚の画像がぼんやり三枚に見えるあたりがポイントです。 水仙の花が立定的に飛び出して見…

家の外観が顔に見えます。

顔でないものが顔に見える錯視、 それがシミュラクラ現象という類像現象です。 本日の画像はこちら。 近所の家の壁に発見しました。 窓のレイアウトがシミュラクラ現象を発生させています。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵…

顔に見えて仕方ない!!

おなじみ、顔じゃ無いのに顔に見える錯覚、 シミュラクラ現象です。 今回はめちゃくちゃシンプルです。 どうということはない、フェンスの継金具です。 シミュラクラ現象を気にしていない限り、 普通は見過ごしてしまいそうですが もうどうにも顔に見えて仕…