【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2020-01-01から1年間の記事一覧

恐竜を立体視してみましょう!

今日のエントリーはステレオグラム。 裸眼立体視です。 公園にあった恐竜の像をステレオグラムに仕立てました。 うまく立体視できましたか? ステレオグラムの見方はおまけたらふく舎公式サイトをご覧ください。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展…

スクーターの大きさ

以前にも同様のものを作ったのですが うまい具合に色分けしたものができたので掲載。 3台並んだスクーター、どの色のスクーターが大きいでしょう? ・・・もちろんどれも同じ大きさです。 色のせいで大きさが違って見えるのではありません。 人間の脳は、対…

あなたの色彩感度テスト!

今日のエントリーはちょっとしたお遊び。 あなたの色彩感度をテストしてください。 1番〜3番、画像に何が書いてあるかわかりますか? a.全然読み取れないあなたはちょっと鈍感? b.一つ読み取れたらまあまあの感度。 c.二つ読めたらなかなかやりますねえ。 d…

公園を立体的に見てみましょう!

本日はこちら、おなじみステレオグラムです。 とある公園の情景を立体視してみましょう。 立木、植え込み、橋などなかなか良い造形だったので これをステレオグラムに仕立ててみました。 ステレオグラムの見方はおまけたらふく舎公式サイトをご覧ください。 …

パレイドリア効果発生!

本日のエントリーはこちら、 シミュラクラ現象とはまた違う類像現象、 意図せずに別の造形を感じさせる錯視です。 とある木の幹にそれを見つけました。 木の皮のヒビ、色むらになにか見えませんか? 私には「坊さんの横顔」が見えてしまいます。 それも北斎…

顔じゃないのに顔に見えます

本日のエントリーはおなじみ、 顔に見える錯覚のシミュラクラ現象です。 とあるところで見つけました。 用途不明の小屋ですが、換気口が左右対称に並んでいて それが目のような位置にあるため シミュラクラ現象が発生しています。 ↓他にも錯視やトリックイラ…

躍動する像を立体視!

先日、茨城の鹿島神宮に行ってきました。 参道に「神の使い」である鹿の像をがありまして これがまた躍動感あふれる造形。 ということで、さっそくステレオグラムに仕立ててみました。 いかがでしょう?立体的に見るとまた一層素敵な像ですね。 ↓他にも錯視…

路肩のトリック

フェンスに施されたトリック作品を発見。 茨城の潮来市にそれはありました。 パイプフェンスに描かれたものは ある一定の角度からしか見ることができない錯覚アートです。 さすが水郷潮来、船やアヤメが見事です。 この類はシンプルな図象が多いのですが こ…

冬の公園を3D立体視しよう!

今日は景色を立体的に楽しんでください。 冬枯れの公園をステレオグラムに仕立ててみました。 いかがでしょう?うまく立体視できましたか? ステレオグラムの見方はおまけたらふく舎公式サイトをご覧ください。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示…

顔に見えてしかたない!

顔でないものが顔に見える錯視、 ひさびさのシミュラクラ現象です。 さて今回はこちら! とある神社の本殿の脇にあった扉です。 紋章と飾り金具が鳥のような造形ですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふ…

ハロウィン!

今年もまたハロウィンの季節。 今回は隠し絵でハロウィンを迎えましょう。 ストライプに中に何かが隠れています。 距離を離して見たり、頭を左右に振りながら、 あるいはスマホ、タブレットを左右に振ると何かが見えてきます。 何が隠れているか判りましたか…

ロジャー・ペンローズ博士、ノーベル物理学賞!

先日、2020年のノーベル物理学賞を イギリスのペンローズ博士が受賞とのニュースがありました。 ペンローズ博士といえば有名な錯視、「ペンローズの三角形」ですね。 そこで博士に敬意を表し、その原理を使った錯視をあらためてご紹介。 遊びで作ったもので…

間違い探し

今日のエントリーはゲーム。 間違い探しです。 左右の写真をご覧ください。 なるべく大きく表示したほうがよいでしょう。 左右の写真、同じに見えて違う箇所が6か所あります。 ステレオグラムで見ると、判りやすいかな? 正解はこちら→(拡大表示して下さい…

宙に浮いたボール

今日もステレオグラム作品です。 先日の「景色」とちょっと違います。 ちょっとある種の実験をしてみました。 いかがでしょう?立体的に見えますか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おま…

ネズミの家

今日のエントリーは不可能図形。 絵の上では可能ですが 実際にその形を作るのは不可能、というもの。 エッシャーの作品などが有名ですね。 ネズミ君が野原に家を建てています。 ・・・ですが、なにかがおかしい。 ちゃんと形になるのでしょうか? ↓他にも錯…

たまにはお月見でもいかが?

やっと秋めいてまいりました。 そこで今回のモチーフはお月見です。 ステレオグラムに仕立てたものを再掲です。 いかがですか?縁側のお月見、立体的に見えますか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍…

ステレオグラムで森の散策

今日のエントリーはステレオグラム。 写真を使って奥行きのある森を楽しんでください。 ステレオグラムの見方はこちら↓ おまけたらふく舎公式サイト ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけ…

戸惑いの廊下

今日のエントリーはこちら、題して「戸惑いの廊下」です。 長い廊下の向こうに扉が! はたしてこの廊下をまっすぐに進めますか? ・・・心配ご無用、これはフレイザー錯視の応用なのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵…

池を進むアヒル

まだまだ暑い日が続きますね。 すこし涼しげ?な錯視をお楽しみください。 池を涼しげに進むアヒルちゃん。 いや、ちょっと待って。 これ、1ミリも進んでいません。 どうしても水面が動いて見えちゃう錯視なんです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多…

浜辺にて

例年と違って今年の夏は海に行きそびれた人も多かったと思います。 そんな訳で、画像で浜辺を楽しんでください。 砂浜の波打ち際になにかが隠れています。 そう、これはステレオグラムの隠し絵です。 二つの貝殻が三つに見えるあたりに焦点をもっていくと 砂…

灼熱の太陽

いやあ、暑いですね。 ということで、真夏の太陽を錯視で表現してみました。 ※できるだけ拡大してご覧下さい。 ギラギラした放射熱がちょっとしんどい。 皆さん、熱中症にはご用心ください。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし…

宙に浮く多面体

今日のエントリーはステレオグラム。 平行法で眺めることで多面体が宙に浮いて見えます。 ちょっと3Dを組み合わせた実験作です。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイ…

まっすぐ生えた?

今日のエントリーはこれ! 庭に生えてきた草の芽、 まっすぐ伸びたのはどれ? よーく見てください。 右に傾いています?それとも左? 本当は・・・。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。

動いて見えるコガネムシ

今日のエントリーは久しぶりに動いて見える錯視です。 うごめくコガネムシ! ・・・ですが、実は全くの静止画像。 動いて見えるのは錯視のトリックなのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。

蒸しますねえ

そろそろ梅雨も終わり、 いよいよ夏本番がやってきますね。 そこでこちら、扇風機の錯視。 なぜか全然違う季節に作っちゃったので あらためて掲載。 右回転?左回転? 見ているうちになぜか回転方向が逆転してしまいます。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作…

7月といえば

今年は平塚の七夕まつりも休止、残念ですね。 たぶん仙台もなんでしょうね。 でも七夕自体がなくなったわけではありません。 そこで以前に作った竹飾りを再掲。 こちらはステレオグラムになっています。 飾りが4セットありますが ぼんやり眺めて「5セット」…

そこに「顔」がある!

久しぶりのシミュラクラ現象です。 オートバイのメンテナンス中に発見しました。 ヒューズボックスの電源端子が「目」に相当しています。 プラス、マイナスの表記がいい具合に「頰」に見えています。 意外なところに顔がありましたね。 ↓他にも錯視やトリッ…

フジテレビ「アンビリーバボー」にて

6/25日OA、フジテレビ「アンビリーバボー」にて おまけたらふく舎の錯視コンテンツを使用していただきました。 前回のエントリーと同じく、消える図形です。 テレビでの図柄はハートマーク、仕組みは同じです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数…

星が消えてゆく

今日のエントリーは消える錯視です。 大きな赤い星が画像いっぱいに広がっています。 しかし中央の小さな星に注目してください。 じーっと集中していると 大きな赤い星が消えてしまいます。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵…

幸運が見つかる探し絵!?

7枚の四つ葉のクローバーと宝石を探そう! 探し絵を製作しました。「らくーる」PHP研究所で連載中! 見つけたら良いことあるかも!! 文字も隠れています! 幸運みっけ 金運みっけ しあわせ探してくださいネ(ヒント) 7枚の四つ葉と宝石を探せ! らくーる…