【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もひとつ、シミュラクラ現象!

シミュラクラ現象が続きます。 ある山道で見つけました。 窓と換気口、典型的なシミュラクラ現象です。 どうやら農業用灌漑設備のポンプ小屋らしいのですが まったく洒落っ気のない実用最優先、無駄のない造作が 結果的にシンプルなシミュラクラ現象を発生さ…

再々、シミュラクラ現象。

また見つけてしましました、 顔じゃ無いものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 木材に見つかる典型的な類像現象ですね。 シカの顔に似ているように思います。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく…

ハロウィン!

そういえばもうそんな季節、ハロウィンです。 ということで、以前作ったものですが再掲。 モヤモヤと不思議な動きをする錯視画像です。 もちろんこれは動くはずのない静止画像。 なぜ動いて見えるのか、判りますか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多…

NHKにてご紹介いただきました!

ご報告遅れました。 NHKのサイトにておまけたらふく舎の動画が紹介されました。 toukou.nhk.or.jp うちで度々作っている奥行き逆転錯視のペーパークラフトです。 動画もナレーションが入るとまた一味違いますね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展…

顔に見える!シリーズ再び。

台風の影響はみなさんいかがだったでしょうか? さて久しぶりにシミュラクラ現象です。 今時はご家庭の灯りはLEDがほとんどだと思いますが 何気なく見上げた昭和な蛍光灯に発見しました。 グロープラグが目、型番シールが口に見えます。 なかなか良い配置で…