【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンゾ錯視

今日のエントリーは 錯視の基本中の基本、ポンゾ錯視です。 ちょっとばかり、線路のいい写真が撮れたので 簡単に作ってみましたがいかがでしょう? そこそこ効果が出たかな? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけた…

CGのステレオグラム

もう画像が「やらかしちゃった感」満点ですが。 おなじみのステレオグラムです。 生首が三つに見えるようにぼんやりながめて下さい。 両眼視差の影響で 真ん中の生首が立体的に見えてきます。 ちょっと3DCGのスキルが無いもので ↓こちらのサイトを利用させ…

錯視が生かされるデザイン

以前、街で見かけた錯視の中で 禁煙マークに見つけた錯視という記事をアップしました。 デザインの中での錯視現象のお話でした。 今日はその「ちゃんと錯視を考慮したデザイン」のお話です。 まず下の図を見て下さい。 左の正方形と右の正円、どちらも縦横ま…

知識が引き起こす錯覚

今日のエントリーは いままで扱った事がなかった錯視です。 まずは下の図をご覧下さい。 丸く穴の開いた黄色い板の向こうに なにが隠れているか判りますか? ・・・そう、日本地図ですね。 地理の教育を受けた日本の人なら 10人が10人、そう答えると思います…

またまた発見!

いつものアレ、また発見しました。 そう、顔じゃない物が顔に見えてしまう錯覚、 シミュラクラ現象です。 これ、缶詰のフタなんです。 わりと缶詰のフタにはこういった造型が多いのですが いろいろプリントがされている事が多く なかなかきれいな「顔」が無…