【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2022-01-01から1年間の記事一覧

錯視でクイズ!

いよいよ年の瀬、年内のブログ更新は本日で最後となります。 さて、正月休みのお楽しみにクイズを出題。 格子の向こうにバナナが4束ありますが、 一番熟しているのはどのバナナでしょうか? 格子や背景に惑わされないようによ〜く見てください。 正解はこち…

雪の便り

あちらこちらから雪の便りが聞こえてきました。 冬も本番ですね。 ということで今日は雪のコンテンツを再掲。 この画像、真ん中の太陽を集中して見つめると 周囲の雪が消えていきます。 さあ、集中集中、、、、。 うまく消えましたか? どれだけうまく消せる…

間違い探し年賀状、もうひとつ無料でどうぞ!

前回に引き続き、年賀状向けコンテンツの公開です。 今回はWイメージという技法で作りました。 近くで見ると卯、遠くから見ると去りゆく寅、です。 こちらもまた私的利用に限り無料でご利用いただけます。 (あくまで利用権の公開で著作権は放棄しておりませ…

間違い探し年賀状、無料でどうぞ!

いよいよ12月、師走です。 この時期に頭を悩ませるのが年賀状のデザインです。 昨今は年賀状をやめてしまう方が増えているようですが そうはいってももらえればうれしいもの。 ということで今回の画像は干支にちなんだ間違い探しコンテンツをご提供。 干支の…

もうすぐもうすぐ!

11月ももう終わり、すぐに12月。 一年が過ぎるのが早い早い。 ということでクリスマスネタを再掲。 ステレオグラムでクリスマスをお楽しみください。 うまく立体的に見えましたか? ステレオグラムの見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他…

舞い散る紅葉の錯視

先日、とあるところを車で走っていると 一陣の風が吹いたのか、紅葉がひらひらと舞いました。 そんなことからイメージしてこの作品です。 いかがでしょう?紅葉が宙を漂って見えませんか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵…

違っている文字はどれ?

今日のエントリーはゲシュタルト崩壊という現象です。 同じ文字を何度もず〜っと書いていると 何を書いているのかわからなくなることがありませんか? あれは脳の中で起きるゲシュタルト崩壊という現象です。 そこでそれを利用したクイズです。 「兎」という…

隠れているのは誰?

もう11月、あっという間に一年が過ぎていきますね。 この前ハロウィーンだと思ったらもう、、、、。 ということで、隠れているのは誰でしょう? ちょっと簡単すぎたかな? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたら…

古代遺跡?を立体視!

今日のエントリーはステレオグラム。 とある公園の古代遺跡風モニュメントを立体的に見てみましょう。 古代ギリシャかローマ帝国か 遺跡風のモニュメントが立体視できましたか? ステレオグラムの見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも…

南の島の間違い探し

季節外れなトロピカルな海岸。 前回に続き間違い探し、新作です。 全く同じに見える左右のイラストですが よーく見ると違うところが5箇所あります。 さてさて、どこが違っているかわかりますか? 正解はこちら→クリックして拡大してください。 ↓他にも錯視や…

秋の夜長は間違い探し!

本格的に秋ですね。 秋の夜長に間違い探しゲームはいかが? ということで以前のコンテンツを再掲。 左右のイラスト、ほとんど同じに見えますが ちょっとだけ違う場所が4箇所あります。 じっくり探すのも良いですが このブログ読者の皆さんならあの方法で眺め…

またまた顔!

本日のエントリーはまたもやシミュラクラ現象! さて、よくありがちなコンセントの「顔」。 そこにUSB電源が加わると・・・。 シミュラクラ現象 おおお?なんだか犬の顔っぽい?? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のお…

錯視でハロウィン

今年もやってまいりました、ハロウィンの季節。 すっかり子供の行事で定着しましたね。 ということでハロウィンも錯視を楽しみましょう。 ハロウィンを象徴するジャックオーランタン。 不気味にうごめいて見えますが、これは静止画像。 動いて見えたら錯視は…

街角の錯視「シミュラクラ現象」

先日に続き、今日のエントリーもあの錯視、 そう顔じゃないものが顔に見えるシミュラクラ現象です。 とある建物の屋根に発見! 明かり取りの窓がいい具合に「目」に見えます。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけ…

カレーにも「顔」!

久しぶりのアレ、 顔でないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象のエントリーです。 いただきもののカレーにそれを見つけました! 缶詰のフタ、裏から見るとこの顔! なにやらお困りのご様子? ↓缶詰の外観はこんなカンジです。 美味しくいただきました…

写真で楽しむステレオグラム

今日のエントリーはステレオグラム、 花壇の様子を3D写真に仕立ててみました。 美しい小さな花が咲き誇っています。 これはマリーゴールドかな? 宙に突き出た花々の立体感が伝わりますでしょうか。 いかがでしょう、立体的に見えましたか? ステレオグラム…

錯視のうちわ

もうそろそろいいかな、と公開。 メガネ販売で有名な「愛眼」さんのノベルティグッズです。 ヨドバシカメラLINKS UMEDA店の愛眼さんで この夏のノベルティうちわに おまけたらふく舎の錯視をご採用いただきました。 クイズに絡めたキャンペーングッズです。 …

清流のヤマメ

そろそろ秋の気配が感じられますが まだまだ残暑も厳しいですね。 そこで涼しげな清流を泳ぐヤマメです。 流れは複雑に傾いて見えますが 実は全くの平行線です。 よーく観察してみてください。 斜めに見えるのは錯視のマジックです。 ↓他にも錯視やトリック…

神戸にてトリックイラスト、錯視、だまし絵の作品展示

イオンモール神戸南1Fにて、 おまけたらふく舎の作品が展示されています。 今月25日ごろまでの予定です。 いろいろなタイプの作品、モニターでなく その目で実物をごらんください! おまけたらふく舎では作品の制作のほかに イベントなど向けにレンタルも行…

テレビ番組にてご紹介いただきました

本日、日本テレビの「ヒルナンデス」という番組にて おまけたらふく舎の動画をご紹介いただきました。 おまけたらふく舎はこのほかにも 多数の動画を制作しています。 ↓詳しくはこちらへどうぞ! おまけたらふく舍 - YouTube よろしければチャンネル登録をお…

酷暑はつづく

ほんと、今年はキツイですね、酷暑。 サハラ砂漠もかくや、という気分です。 ということで ギラギラの太陽が暑苦しい画像を再掲。 秋までもうすこし頑張りましょう。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍…

幻のブドウ

そろそろお店にブドウが並び始めましたね。 今日のエントリーはブドウで錯視です。 ※PC閲覧前提のGIFアニメです。 どうですか? 幻のブドウは見えましたか? ですが色が入れ替わってしまったブドウは実在しません。 なんどでも繰り返し確かめてみてください…

真夏の納涼画像

夏本番です。ああしんどい。 ということで、背筋が凍る?ホラーテイストの シミュラクラ現象画像を特集。 顔に見えるのは錯覚、、、ですよね? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたら…

池の金魚

前回に続き、納涼画像をアップ。 涼しげに泳ぐ池の金魚。 でもよく見ると? そう、これも静止画像のトリックイラスト。 泳いで見える金魚は、実は全く動いていないのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたら…

涼しげなクラゲ

今年は長い夏になりそうですね。 ということで涼しげな画像を再アップ。 遊泳するクラゲです。 ゆら〜りと泳ぐクラゲたち。 動いて見えたら錯視のワナにはまっています。 これは静止画像なのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・…

風景をステレオグラムで!

今日のエントリーはステレオグラム。 雄大な景色を立体視してみましょう。 埼玉県は秩父にある武甲山の画像です。 展望台からの眺めをステレオグラムで立体視してみてください。 いかがでしょう、立体的に見えましたか? ステレオグラムの見方はこちら↓ http…

幻の赤い郵便ポスト

まずは下の画像の回転する部分をよ〜く見つめていてください。 青かったポストが赤く見えませんでしたか? でもそれは錯覚なんです。 何度でもよーく画像を観察してみてください。 このGIF画像には赤いポストはまったく存在しません。 赤いポストはあなたの…

街角の「顔」

度々ですが、街角の「顔」。 顔でないものが顔に見えるシミュラクラ現象という錯視です。 とある町のクリニックの前に巨大な顔! なんでしょうね?これは。 シェルターとかなんでしょうか???? ともかく、なかなか愛嬌のある「顔」ですね。 ↓他にも錯視や…

紫陽花の季節

梅雨ですね。 ジメジメは嫌なものですが 梅雨ならではの楽しみもあります。 ということで以前の作品を再掲。 中心のカタツムリを集中して見つめてください。 するとアレレ? 不思議なことに周囲の紫陽花が消えてしまいます。 これはトロクスラー効果という現…

四角い顔が見える

ほとんどライフワーク、顔ではないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 もうずっと収集を続けていますが、本日はこちら。 電気設備の箱です。 箪笥などでもこの配置の「顔」はありますよね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯…