【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の公園を3D立体視しよう!

今日は景色を立体的に楽しんでください。 冬枯れの公園をステレオグラムに仕立ててみました。 いかがでしょう?うまく立体視できましたか? ステレオグラムの見方はおまけたらふく舎公式サイトをご覧ください。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示…

顔に見えてしかたない!

顔でないものが顔に見える錯視、 ひさびさのシミュラクラ現象です。 さて今回はこちら! とある神社の本殿の脇にあった扉です。 紋章と飾り金具が鳥のような造形ですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふ…

ハロウィン!

今年もまたハロウィンの季節。 今回は隠し絵でハロウィンを迎えましょう。 ストライプに中に何かが隠れています。 距離を離して見たり、頭を左右に振りながら、 あるいはスマホ、タブレットを左右に振ると何かが見えてきます。 何が隠れているか判りましたか…

ロジャー・ペンローズ博士、ノーベル物理学賞!

先日、2020年のノーベル物理学賞を イギリスのペンローズ博士が受賞とのニュースがありました。 ペンローズ博士といえば有名な錯視、「ペンローズの三角形」ですね。 そこで博士に敬意を表し、その原理を使った錯視をあらためてご紹介。 遊びで作ったもので…

間違い探し

今日のエントリーはゲーム。 間違い探しです。 左右の写真をご覧ください。 なるべく大きく表示したほうがよいでしょう。 左右の写真、同じに見えて違う箇所が6か所あります。 ステレオグラムで見ると、判りやすいかな? 正解はこちら→(拡大表示して下さい…