【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2024-01-01から1年間の記事一覧

初夏のツバメ

梅雨の晴れ間の青空に 飛び交うのは初夏のツバメ。 果たして真っ直ぐ飛んでいるのはどのツバメでしょう? どのツバメも少し蛇行して見えますが、、、、、 本当の軌跡はこちら→※クリックして拡大して下さい。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中…

6月になりまして

いよいよ6月、梅雨の季節です。 ということで今回はアジサイモチーフの錯視を再掲。 下の画像をご覧ください。 中心のカタツムリに集中して見つめていると なんと、まわりのアジサイが消えてしまいます! うまく消えない?それはまだまだ集中力が足りないの…

街中で見かけた顔?

今日のエントリーは例のアレ、 顔じゃ無いものが顔に見える錯視、シミュラクラ現象です。 ということでこちら。 とある住宅街で見つけたのがこれです。 いかがでしょう?小窓が目、筋交が眉にも見えるような? 皆さんの周りでも探してみてくださいね! ↓他に…

カエルの季節

そろそろ梅雨入りが近くなってきました。 ということで今回は雨降りのカエルがモチーフです。 激しい雨降りの中、色違いのカエルが4匹。 全部色が違って見える? いえいえ、手前の格子模様のせいでそう見えるだけ。 格子を取り払うと全部同じ色のカエルなん…

ダズル迷彩のこと

以前にダズル迷彩について二つ記事を書きました。 https://omaketarafuku.hatenablog.com/entry/20120520/1337497774 https://omaketarafuku.hatenablog.com/entry/2016/09/19/110520 今回、わかりやすくモデルを作りましたのでまずこちらをご覧ください。 …

立体写真(ステレオグラム)

今日のエントリーはステレオグラム。 ちょっと出かけた先の建造物、階段の造形が 立体写真に向いていそうだったのでパチリ。 なかなかの立体感だと思いますがいかがでしょう? ステレオグラムの楽しみ方はこちら↓ http://www.omake-t.com/stereo.html ↓他に…

赤い自動車は幻か

今日のエントリーはこちら。 のどかな農道に停まっている赤い乗用車。 いやいや、ちょっと待ってください。 拡大表示してよ〜く見てください。 「赤い」乗用車は存在していません! これは以前のエントリー↓のこちらと似た原理なのです。 omaketarafuku.hate…

蒸気機関車を立体写真に!

以前も蒸気機関車の写真でステレオグラムを作りましたが 今回は別の車両を見つけたので再度制作。 以前のものと違って覆いが無いのが功を奏して かなり迫力あるものが出来たと思います。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制…

顔じゃ無いのに顔に見える錯視

今日のエントリーはお馴染み、シミュラクラ現象。 顔じゃ無いのに顔に見える錯視です。 足元にあったマンホール?のフタ。 毎日踏み付けられてもガマンガマン。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でし…

写真でステレオグラム!

先日、湾岸エリアの東京ビッグサイトに出かけたのですが その手前のオブジェでステレオグラムを仕立てました。 地面を切る大きなノコギリ! これはアメリカのクレス・オルデンバーグ氏というアーティストの作品。 ドーンと地面から生える様が立体写真にピッ…

テレビ番組に御協力させていただきました

またまたテレビ番組からオファーいただきご協力。 www.ntv.co.jp 明日6日の日本テレビです。 錯視画像をちょっとですがご提供。 どんな内容かはお楽しみに! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。…

蠢くヤモリ

春ともなりますといろいろな生き物も活発になってきます。 ということで今日のモチーフはヤモリ。 以前に作ったものに少し手を入れてみました。 静止画像が動いて見える錯視です。 全体を眺めるとかなり激しく動いて見えますが どこか一点を集中して見つめる…

いよいよ春本番!

3月に入り、いよいよ春めいてきました。 ということでコチラを再掲。 春の陽射しを集中して見つめて下さい。 すると雪が消えてなくなってしまいます。 集中力がないと、雪は消えませんよ! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵…

錯視ペーパークラフト

福岡県の福岡市科学館にて開催中のイベントに おまけたらふく舎がコンテンツをご提供させていただきました。 化学実験プログラム「錯視の世界」にて ペーパークラフトの制作体験が出来ます。 www.fukuokacity-kagakukan.jp お近くの方は是非足を運んでみてく…

テレビ番組にご協力しました

先日、テレビ番組の制作にご協力いたしました。 www.tv-asahi.co.jp 色残効錯視に関する監修ということで携わりました。 最近テレビのお仕事が増えているような? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍で…

蒸気機関車の動輪

こちらもステレオ写真、機関車の動輪です。 鉄の塊の車輪がいい味ですね。 なぜステレオグラムは立体にみえるのでしょうか。 それは左右の写真のわずかな差異を脳が感知し 物体の奥行きとして判断しているからなのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品…

迫り来る蒸気機関車!

今日のエントリーはステレオグラム。 写真を立体視してお楽しみください。 これは神奈川県山北町の公園にありました D52という蒸気機関車です。 なかなかの迫力があったのでステレオグラムに仕立てました。 ステレオグラムの楽しみ方はこちら↓ http://www.om…

幻の赤いリンゴ

今日は以前に作った動画をご紹介。 青いリンゴが一瞬で赤く熟しますが 実は赤いリンゴなどどこにも無い幻です。 www.youtube.comこれは色残効、補色残像などと言われる現象で 青かったものが急に消えることで 脳が青の補色である赤で補完しようとする仕組み…

錯視がおこる脳の仕組み

今日のエントリーはこちら そうでないものが顔に見えるシミュラクラ現象です。 ダンボールに開いた穴が顔に見えてしまいます。 シミュラクラ現象を含む類像現象は 目で見た情報の中に無意識化でも 「意味を見いだしたがる脳の機能」が 大きく働いていると考…

モアイ像に隠されたものは?

今日のエントリーはダブルイメージ。 まずは画像をご覧ください。 ふたつ、モアイ像が並んで見えますがクリックして拡大すると 全く違う画像が現れます。 これはダブルーメージと言って 一つの画像に二つのイメージを表現する技法です。 このページのように…

春の足音

大寒も過ぎ、そろそろ春も近づいてきました。 近所ではもう梅が咲きだしています。 ということで今回はこちらを再掲。 梅の花でステレオグラムをお楽しみください。 一応ステレオグラムの楽しみ方はこちら↓ http://www.omake-t.com/stereo.html 早く春が来ま…

傾く四角形

今日のエントリーはGIFアニメで。 連続する四角形がガタガタに傾いて見えます。 ですがこれでも整然と並んでいるのです。 これは先日のテレビ番組に提供した錯視です。 PC画面向けなのでスマホやタブレットでは うまいこと表示されない場合があります。 ↓他…

二つの画像

今日のエントリーは「ダブルイメージ」です。 一つの画像の中に二つの画像が組み合わされて 見る距離、または見る大きさににより全く違うものが見えてきます。 バナナの写真が見えると思います。 でもクリックして拡大表示すると? ↓他にも錯視やトリックイ…

街中にある錯視

新年早々、世間ではいろいろ大変な事がおきていますが とりあえずは明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて新年最初のエントリーは 顔じゃないものが顔に見える錯視、シミュラクラ現象です。 とある道端で立派なものを発見しま…