2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧
前回のテーマの続きです。前回は「麒麟」という文字が表意文字であるがため 多少のデフォルメがあってもおおよその形があれば その意味が伝達出来るというお話でした。近年、新しい表意文字によって 錯視現象が効果的に利用されているのに皆さん気付いていま…
まるっきり見落としていた錯視に 先日やっと気付きました。 いかがでしょう? これはとあるパソコンのフォントを拡大したものです。 なんと書いてあるか判りますか? そう「麒麟」と書いてありますね。 ・・・でもなにかおかしい。 そう文字の形、特に画数が…
以前にもとりあげた傾きの錯視です。 今回は高圧線の鉄塔でトライ。やはり右側が強く傾いて見えますね。 他のオブジェクトなどで試してみたのですが カチっとしたアウトラインの人工物などが より錯視効果が強いように思います。さて、前回も今回も右側にオ…
ときどき暖かい日がありますね。 春も近くなって来たのでしょうか。ということで、季節感を取り入れた錯視だまし絵です。 そう、丁度節分ですので福豆のマスを錯視で仕立ててみました。 ふたつのマス、全く同じ大きさなんです。 見せ方で大きく印象が変わる…