【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パレイドリア効果発生!

本日のエントリーはこちら、 シミュラクラ現象とはまた違う類像現象、 意図せずに別の造形を感じさせる錯視です。 とある木の幹にそれを見つけました。 木の皮のヒビ、色むらになにか見えませんか? 私には「坊さんの横顔」が見えてしまいます。 それも北斎…

顔じゃないのに顔に見えます

本日のエントリーはおなじみ、 顔に見える錯覚のシミュラクラ現象です。 とあるところで見つけました。 用途不明の小屋ですが、換気口が左右対称に並んでいて それが目のような位置にあるため シミュラクラ現象が発生しています。 ↓他にも錯視やトリックイラ…

躍動する像を立体視!

先日、茨城の鹿島神宮に行ってきました。 参道に「神の使い」である鹿の像をがありまして これがまた躍動感あふれる造形。 ということで、さっそくステレオグラムに仕立ててみました。 いかがでしょう?立体的に見るとまた一層素敵な像ですね。 ↓他にも錯視…

路肩のトリック

フェンスに施されたトリック作品を発見。 茨城の潮来市にそれはありました。 パイプフェンスに描かれたものは ある一定の角度からしか見ることができない錯覚アートです。 さすが水郷潮来、船やアヤメが見事です。 この類はシンプルな図象が多いのですが こ…