【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2017-01-01から1年間の記事一覧

もういっちょ、シミュラクラ現象の錯視

前回に続き、顔に見える錯視の シミュラクラ現象をアップします。 さて、これがなんだか判りますか? これ、実は殺虫剤のスプレーなんです。 真上からみたら小さな「顔」がありました。 どこにでもある物を 普段と少し違う角度から見ると 気づかなかった見え…

身近にあったシミュラクラ現象

当サイトが得意の「顔じゃ無いものが顔に見える」現象、 はい、シミュラクラ現象という錯視です。 身近にあったものを見逃していました。 ではご覧いただきましょう。 はい、カバンでした。 ファスナーの「大口」がいい味を出しています。 シミュラクラ現象…

真っ直ぐ飛んでいるのは?

たまには錯視クイズに挑戦! 紙飛行機を飛ばしてみると あれれ?うまく飛ばない? 1つだけ真っ直ぐ飛んだのはどれだろう? 見た感じ、どれもヨレヨレな飛び方ですが 1つだけ真っ直ぐ飛んでいます。 答えは・・・←クリックして拡大! 判りましたか? ↓他に…

年賀状の季節がやってまいりました。

いよいよ師走、毎年頭の痛い年賀状の季節ですね。 おまけたらふく舎もこういった仕事をしておりますので それなりにヒネリのある年賀状を関係諸兄に制作しているのですが もちろんブログ読者の方々もご苦労されているかと思います。 そこで。 私どものクレジ…

テレビ番組にてコンテンツ提供

みなさんご覧になられたでしょうか? 生番組故、事前告知ができなかったのですが 日本テレビ「シューイチ」にて本日、 おまけたらふく舎制作の動画がOAされました。 www.ntv.co.jp ちょっと前に制作した3Dアートの パフォーマンスビデオです。 やはり動画は…

増刷のお知らせ

私どもおまけたらふく舎の著書、 「だまし絵×立体がすごい!」が またまた増刷となりました。 版を重ねること4回目、おかげさまで ロングセラーとなっているようです。 今後ともよろしくお願いいたします。 だまし絵×立体がすごい! 3Dアートの描き方 作者: …

いちばん大きなハンバーガー

ちょっと錯視の古典的技法で遊んでみました。 今日のランチはみんな大好きなハンバーガーです。 さて、いちばん大きなハンバーガーはどれでしょう? このサイトの読者さんならもうお判りですよね? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・…

掲載誌のお知らせ。

小学館発行の学年誌、小学一年生12月号にて おまけたらふく舎が作品を制作させていただきました。 発売は11月1日です。 宜しくお願い致します。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。

いい顔見っけ!

はい、おなじみの「顔じゃないものが顔に見える錯視」、 シミュラクラ現象をまた採集してきました。 いかがです?いい顔してますね〜。 観光地などにある有料の望遠鏡です。 そもそも人間の顔で使う道具なので シミュラクラ現象が起きやすいデザインに なっ…

世界一受けたい授業

台風です。みなさんご無事でしょうか? さて、先週末の土曜日、番組OAされました。 そこそこスタジオではウケたようですが 皆さんはいかがだったでしょうか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。

テレビ番組にコンテンツ提供!

テレビ番組のお知らせです。 おまけたらふく舎のコンテンツが 人気番組「世界一受けたい授業」にて紹介されます。 www.ntv.co.jp 放送は10月21日、2時間スペシャルです。 どんな作品かは見てのお楽しみ! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 …

ハロウィン!

今回のエントリーは隠し絵。 最近、日本でも大きな盛り上がりを見せている ハロウィンをテーマに制作しました。 PCで閲覧している方は「首を横に振りながら」、 スマホやタブレットの方は端末を横に振りながら 画像を見ると・・・。 何が隠れていましたか? …

シリーズ・またまた街中で見つけた顔

すみません、またまたアレです。 顔でない物が顔に見える錯視、シミュラクラ現象です。 駅のホームから見た、停車中の列車にありました。 鼻?のところに「蓄」とあるので これはバッテリーか何かが入っている箱なんでしょうか? 開閉レバーが目の位置になっ…

走りやすい道はどれ?

今日のエントリーは歪んで見える直線。 ドライブに行きたいのですが、凸凹道はちょっと苦手。 綺麗な走りやすい道はどれでしょうか? よーく見てください。 これはフレイザー錯視の応用で、 ちょっとひっかけ的に制作しています。 おまけたらふく舎ブログの…

お月見でステレオグラム

台風一過、どことなく秋の気配が近づいています。 ということで今回のモチーフは秋分の日、 ステレオグラムでお月見しましょう。 ステレオグラムの見方はこちら。 さて、綺麗に立体視できましたか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・…

不可能図形

ちょっと戯れに不可能図形を制作。 錯視の基本中の基本ですが やはり不思議ではあります。 ゲートをくぐり抜ける自動車、 でもなんだかおかしいゲートです。 実際にはありえませんね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作…

顔に見えて仕方がない

またもやシミュラクラ現象をアップです。 これは日々発見してしまいます。 とある有料駐車場の清算機です。 駐車券の挿入口の左右のランプがピカピカ点滅していました。 駐車券を飲み込む所作もまさに「顔」、です。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多…

またも新刊のお知らせ!

学研さんからの新刊です。 先頃お知らせのだまし絵1ねんせいに続き、 おまけたらふく舎がコンテンツのほとんどを手がけた だまし絵ようちえんが発売されます! だまし絵ようちえん 作者: 竹内龍人 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/08/23 メディア:…

小学図書館ニュースにてご紹介いただきました!

おまけたらふく舎が「小学図書館ニュース」にて紹介されました! これ、学校の図書室等に掲示されているので ご存知の方も多いと思います。 作品と顔写真!!著書も合わせて掲載いただいています。 また一般生徒には公開されませんが 先生方向けの復読資料に…

傾きが大きいのはどっち?

久しぶりの作品です。 左右の写真で、ビルの傾きが大きいのはどっち? 右側が大きく傾いて見えますね。 でもやはりこれも錯覚。 左右の写真は全く一緒、ビルの傾きも同じなのです。 これは一般に「斜塔錯視」とも言われているようです。 ビルの左右の「辺」…

不思議なドア!-3Dアート

3Dアートを作ってみました! タイトル「不思議なドア」 机の上に不思議なドアがあってそこから小さい動物が出て来たら楽しそうだと思い 制作しました。 違う角度から見ると… ドア部分は、コピックを使ってみました。 実際に描き方を動画にしてみました! 【…

路面にて見つけた顔

路面で見つけた顔。 顔ではない物が顔に見えてしまう、 おなじみのシミュラクラ現象です。 駐車場の車止めです。 固定のアンカーボルトの穴埋め部が「目」に、 真ん中の凹んだ部分が「口」に見えてしまいます。 日々ドスンっと車のタイヤにぶつけられて ちょ…

9割の人が答えがわかる隠し絵-初級編

ライオンの絵の中に何が隠れている? どうでしょうか?すぐにわかりましたでしょうか? 名刺に使っている隠し絵で、 今まで9割の人が、渡すとすぐに答えがわかりました! 1割は1週間くらいでわかり、中には3ヶ月考えた方も… メールで問い合わせをする方…

新刊のお知らせ

学研さんからの新刊です。 あたまがよくなる!だまし絵 1ねんせい(7/25発売) だまし絵1ねんせい 作者: 竹内龍人 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/07/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る おまけたらふく舎が全面協力させていただき…

街で見つけた錯視

今日は地下鉄構内で見かけた物件をご紹介します。 こちらをご覧下さい。 エスカレーターに連なる通路の壁にコレ。 エスカレーターからの動線をスムーズにするため、 進行方向を制限している表示なのですが、 これを反対方向から見ると・・・ 指示が見えなく…

「月刊 わかさ」の9月号に作品掲載!

お知らせです。 「月刊 わかさ」の9月号(7月15日発売)に おまけたらふく舎の作品が掲載されました! 「マジカル眼トレ」特集ページです。 シニア層にも錯視の面白さが伝わっております。 全国書店、アマゾン等で是非お求め下さい! ↓他にも錯視やトリック…

同じ色に見えなくなる

一時期ネット上を騒がせた「青いドレス」の錯視、 みなさんおぼえていますか? で、本日は基本的にそれと同じ原理の錯視画像です。 4つのキューブのうち、AとDは全く同じ色です。 ですが、ちょっと見方を工夫して下さい。 AB、CDをそれぞれ左右一組として 画…

日曜大工は続く

前回のエントリーに引き続き、また日曜大工です。 今回は応用して、釘をグニャグニャに! いかがでしょう? 同じくこれはツェルナー錯視が影響しています。 グニャグニャして見えますが もちろん全て真っ直ぐ平行です。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく…

日曜大工で錯視?

今日のエントリーは「日曜大工」! まっすぐ打った釘が、どうしても曲がっちゃう? ・・・いえいえ、大丈夫。 釘は真っ直ぐ打てています。 斜めになって見えるのは錯覚です。 これはツェルナー錯視が影響しています。 木目の斜め線が、釘の見え方に干渉して…

直線が曲がって見える!?

今日のコンテンツは曲がって見えるけれど 実は直線、という錯視。 原理的には古典のカフェウォール錯視に近いと思います。 魚が泳ぐ清流、実は完全な平行線なのですが 斜めに曲がって見えてしまいます。 カフェウォール錯視ですと、がっちりしたブロック状の…