【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

幻の赤い郵便ポスト

まずは下の画像の回転する部分をよ〜く見つめていてください。 青かったポストが赤く見えませんでしたか? でもそれは錯覚なんです。 何度でもよーく画像を観察してみてください。 このGIF画像には赤いポストはまったく存在しません。 赤いポストはあなたの…

街角の「顔」

度々ですが、街角の「顔」。 顔でないものが顔に見えるシミュラクラ現象という錯視です。 とある町のクリニックの前に巨大な顔! なんでしょうね?これは。 シェルターとかなんでしょうか???? ともかく、なかなか愛嬌のある「顔」ですね。 ↓他にも錯視や…

紫陽花の季節

梅雨ですね。 ジメジメは嫌なものですが 梅雨ならではの楽しみもあります。 ということで以前の作品を再掲。 中心のカタツムリを集中して見つめてください。 するとアレレ? 不思議なことに周囲の紫陽花が消えてしまいます。 これはトロクスラー効果という現…

四角い顔が見える

ほとんどライフワーク、顔ではないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 もうずっと収集を続けていますが、本日はこちら。 電気設備の箱です。 箪笥などでもこの配置の「顔」はありますよね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯…

梅雨時のカエル

五月ももう終わり、そろそろ梅雨入りですね。 雨が多くて喜ぶのはカエル君たち。 元気に動き回っています? いえいえ、実はピクリとも動いていませんよ! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←…

見下ろしていた顔!

顔でないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 うっかり見過ごしていましたが 部屋の中でこれを発見しました。 天井に張り付いた顔! 火災警報器がこんなデザインでした。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作の…

公園の遊具を立体視

今日のエントリーはステレオグラム。 公園の遊具を立体視してみましょう。 こういった造形物は立体感が伝わりやすくていいですね。 さあ、立体的に見えましたか? ステレオグラムの見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも錯視やトリック…

街角写真で間違い探しゲーム!

今日のエントリーは間違い探しゲーム! 二枚の写真から違っている場所を探してください。 かなりあからさまものもありますが 二枚の写真の違うところはどこでしょう? こちらは正解を載せません。 よーく観察してみてくださいね。 ↓他にも錯視やトリックイラ…

街角の「顔」

おなじみ、顔ではないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 今日の「顔」は街角で発見しました。 二世帯住宅とおぼしき建物の門柱です。 もうこれ、意識的に顔風にデザインしたんじゃないかと思うほど インターホンや郵便受けがバッチリ顔の配置と…

公園のオブジェを立体視!

今日のエントリーはステレオグラム。 とある公園で見つけたオブジェです。 面白い形だったので立体写真に仕立ててみました。 いかがでしょう? 立体感が伝わりますか? ステレオグラムの見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも錯視やト…

「大きさ」を決定する仕組み

今日のエントリーは大きさの錯視。 以前作ったものをリニューアルしました。 路上に二台の自動車がありますが まるで大きさが違って見えます。 では背景を取り去ってみるとどうなるでしょう? はい、このように全く同じ大きさであることがわかります。 一枚…

見上げるとそこに「顔」

おなじみ、顔ではないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 今日の「顔」は道端で発見しました。 大口をあけた顔に見えるのは 集合住宅の階段部。 ちょっとユーモラスですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制…

間違い探しゲーム!

今日のエントリーは大作?です。 左右のイラストに違っている箇所があります。 違うのは全部で5箇所! 拡大して地道に探してみるのもよし、 ステレオグラムで違いを浮き上がらせるもよし。 わかるかな〜? 答えはこちら→※クリックで拡大します。 ↓他にも錯視…

ステレオグラムで風景を楽しもう!

今日のエントリーはステレオグラム。 風景を立体視して楽しんでください! とある街角の遊歩道です。 植栽の奥行きがわかりますか? ステレオグラムの見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 …

花園のマジック

もうひとつ、春をモチーフとしたエントリーです。 生き生きとした花に誘われ、蝶の群れが乱舞しています。 動いて見えたあなた、錯視のトリックに騙されていますよ! これでもこの絵は静止画像なのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 …

錯視で梅を立体視!

いやいや、寒かった冬もようやく終わり。 いよいよ春ですね。 梅の花が見ごろになっています。 ということで以前に作ったコンテンツを再掲。 ステレオグラムでご覧ください。 梅と景色と立体的に楽しむことができますよ! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品…

おまけたらふく舎作品のご提供

ご報告が遅れましたが 読売KODOMO新聞の進級ガイド号にて おまけたらふく舎の作品を提供させていただきました。 なかなかご好評をいただいている模様です。 幼稚園,1〜2年生向けの2月号です。 機会があればお手にとってみてください。 ↓他にも錯視やトリック…

いたずらしたのは誰?

久しぶりにステレオグラムでクイズを楽しんでください。 お留守番の柴犬、猫、うさぎ、ハムスターの4匹。 いたずらしてお皿を割ったのはだれ? ヒント 叱られるのが嫌で、一番遠くにいるのが犯人です。 ステレオグラムで眺めてみるとすぐわかっちゃいますね…

なにかがおかしい?

今日のエントリー、秘密の画像です。 この農道の写真、なにか違和感が、、、、。 さて、この画像の秘密はなんでしょうね? 答えは・・・・・・右下に人の顔が隠れています! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけた…

幻の黄色い虎

本ブログでは毎正月、ネタ画像を掲示しています。 今年は迫り来る虎、だったのですが 実はネット外のお付き合いのある方々には 紙の年賀状をお送りしています。 で、そちらのネタをこちらに再掲。 はい、黄色い虎です。 ですがこれは幻。 よーくご覧ください…

フォークが曲がった?

おやつに人気のバームクーヘン。 食べようとしたらフォークが曲がっている?! 安心してください、フォークは曲がっていません。 どうぞお召し上がりください。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でし…

マクドナルドのハッピーセット!

おまけたらふく舎の村瀬が マクドナルドのお仕事をさせていただきました。 ハッピーセットのおまけ、 小学館のこども図鑑「ふしぎの図鑑」にて 海のいきものの隠し絵をご提供! ぜひご覧ください! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・…

神社の境内で「顔」

今日のエントリーはおなじみのアレです。 顔じゃないものが顔に見える錯視、 そうシミュラクラ現象です。 とある神社の境内、物置小屋?に見つけました。 左右に配置された換気口がポイントでしょうか。 皆さんも探してみてくださいね! ↓他にも錯視やトリッ…

真冬のヒマワリ

今日のエントリーは色の錯視です。 季節外れのヒマワリをごらんください。 黄色く咲いた大きなヒマワリ。 ん? おかしいな。 よーく見てください。 実はこの画像に「黄色」は一切ありません! 黄色く見えるのは錯視のトリックなのです。 ↓他にも錯視やトリッ…

久しぶりの隠し絵新作!

久しぶりに新作の隠し絵です。 冬の草原、何かが隠れています。 ちょっと判りやすかったかな? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト

あけましておめでとうございます。

本年もおまけたらふく舎をよろしくお願いいたします。 ぐいぐい迫ってくる虎! でも本当は静止画像なんです!! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト

隠し文字クイズ!

もうすぐお正月ですね。 このブログの更新もこれが年内最後となります。 ということで今回はステレオグラムを使った隠し文字クイズです。 イロハの中に隠された言葉を探してください! この時期になるとコレが欠かせないお宅もあるのでは? いや、最近はずい…

大きさが気になる?

こった食事よりも 時折無性にシンプルなおにぎりが食べたくなる時があります。 あ〜お米っておいしいなあ、と日本人をつくづく実感しますね。 ということで今日のエントリーはおにぎり。 ふた組のおにぎりセット、なぜか手前のセットが 小さく見えてしまいま…

曲がった槍

時は戦国、各地で戦が繰り広げられている時代。 こんな時にも錯視が!・・・無理やりですね。 足軽同士の戦いは、槍による接近戦が多かったそうです。 ですがこの槍、なんだか曲がって見える? 大丈夫、ちゃんと真っ直ぐです! ↓他にも錯視やトリックイラス…

黄色いヒヨコの錯覚

今日のエントリーは色の錯視です。 まずこちらの画像、黄色いヒヨコは何羽いるでしょうか? 3羽?そう、3羽に見えますね。 でもよーく見てください。 この画像に「黄色」は全く存在していません。 黄色のヒヨコは1羽もいないのです! ↓他にも錯視やトリック…