【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街の写真で錯視

街角の何気ない写真です。 右の写真の道路は比較的まっすぐ、 左の写真の道路はずい分と左方向を向いて見えます。 しかしこの左右の写真は全く同一のものなのです。 道路の向き(傾き方)が違って見えるのは 斜塔錯視と同じメカニズムが働いていると考えられ…

部屋の壁に顔?

顔ではないものが顔に見える、 おなじみシミュラクラ現象です。 今日は部屋の壁に見つけた顔。 玄関チャイムのインターホン親機。 ボタン配置が絶妙に顔っぽいですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく…

表?裏?

先日メガネの広告を見たとき、 錯視のメカニズムが働いていました。 さすがにその広告を転載するわけにもいかないので 同様の画像をイラストで製作してみました。 このメガネ、表側に見えますか?裏側に見えますか? シルエットで真っ黒だとちょっと混乱して…

もひとつおまけにクリスマス

ずい分以前に公開した気もしますが クリスマスネタでもうひとつ。 星降る夜のクリスマスツリーです。 ゆっくりと降る星と ピカピカと光るクリスマスツリー。 ちょっと強引だったかな? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作…