【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光の錯視

今日の錯視は光のトリックアートなのですが ちょっとばかり見方にコツが必要です。 画像を見つめたまま、 顔を画面から近づけたり遠ざけたりしてみて下さい。 電球の光が強くなったり弱くなったりして見えますね。 でももちろん、実際の画像に変化が起きてい…

歪んだ正方形

今日は歪んで見える錯視です。大きさの異なる緑の線で描かれた四角形が三つ。 これ、全てきちんと中心の揃った正方形なんです。 背景の斜めストライプの影響で ガタガタに歪んで見えてしまいますね。 原理は単純なトリックアートでした。↓他にも錯視やトリッ…

色による錯視効果の相違

錯視効果は、同じ技法でも色により大きく異なります。↑まずはこちらの画像。特に錯視効果は出ていませんが↓こちらはどうでしょう?やや動きのある錯視効果が出てきました。↓では最後にこちら。いかがでしょう?かなり動きが出て見えませんか? 以上の3点、画…

斜めに動いて見える錯視

斜め方向に動いて見える錯視トリックです。やはり色味がポイントですね。 次回はこの「色」に注目した作品を作ってみたいと思います。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍

トリックアートイベントのお知らせ

先月のイベントに引き続き、今月もトリックアートイベントです。 宮城県仙台市のショッピングビル「ララガーデン長町」にて ララわくわくトリック★アート展開催中です! おまけたらふく舍から作品を提供しています。 スタンプラリー形式で楽しめるとのことで…

同じに見えない!

色(明るさ)の錯視トリックです。 両端の六角形、実はまったく同じ色なんです。印象的にはまったく違って見えますね。 ついでこの六角形に微妙なグラデーションの錯視も発生していますが もちろんグラデーションはまったくかかっていません。色、グラデーシ…

ご報告

このところ、出版書籍の重版が続いていたので 以前出した本の数字と計算した所・・・なんと!累計で10万部を越えていました! ご覧のように増長、もとい膨張しております。 これもひとえに錯視やトリックアートやだまし絵ファンの 皆様のおかげです。 今後と…

文字を動かす錯視

文字が動いて見える錯視のトリックアートです。最近は結構自在に物を動かせるようになってきました。 いろいろと応用が出来そうです。もちろん、何でも効果が出る訳では無いのですが。↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、…

ドット絵で隠し文字の年賀状

今日もサービス企画です。 ドット絵に文字を隠しました。 近くで見ると判りにくく、 距離をとって見ると文字が見えます。このブログ上のサムネイルだとモロバレなのが難点ですね。 なるべく大きく印刷するのがポイントです。 こちらもご自由にお使い下さい。…

年賀状に動く蛇の錯視(2)

前回の作品、色がド派手だったので すこしシブめな色使いで。 いかがでしょう?こちらも私的利用に限り、ご自由にお使い下さい。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍