【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気機関車の動輪

こちらもステレオ写真、機関車の動輪です。 鉄の塊の車輪がいい味ですね。 なぜステレオグラムは立体にみえるのでしょうか。 それは左右の写真のわずかな差異を脳が感知し 物体の奥行きとして判断しているからなのです。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品…

迫り来る蒸気機関車!

今日のエントリーはステレオグラム。 写真を立体視してお楽しみください。 これは神奈川県山北町の公園にありました D52という蒸気機関車です。 なかなかの迫力があったのでステレオグラムに仕立てました。 ステレオグラムの楽しみ方はこちら↓ http://www.om…

幻の赤いリンゴ

今日は以前に作った動画をご紹介。 青いリンゴが一瞬で赤く熟しますが 実は赤いリンゴなどどこにも無い幻です。 www.youtube.comこれは色残効、補色残像などと言われる現象で 青かったものが急に消えることで 脳が青の補色である赤で補完しようとする仕組み…

錯視がおこる脳の仕組み

今日のエントリーはこちら そうでないものが顔に見えるシミュラクラ現象です。 ダンボールに開いた穴が顔に見えてしまいます。 シミュラクラ現象を含む類像現象は 目で見た情報の中に無意識化でも 「意味を見いだしたがる脳の機能」が 大きく働いていると考…

モアイ像に隠されたものは?

今日のエントリーはダブルイメージ。 まずは画像をご覧ください。 ふたつ、モアイ像が並んで見えますがクリックして拡大すると 全く違う画像が現れます。 これはダブルーメージと言って 一つの画像に二つのイメージを表現する技法です。 このページのように…