【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街角の錯視

久しぶりに、街角の錯視現象です。 なにげなく見かけたお店のシャッターにそれはありました。 典型的なシミュラクラ現象ですね。 なんだか眠そうな顔が見てとれます。 GWも天気が良さそうです。 皆さんも街で錯視を見つけに散策されてはいかがでしょう? ↓他…

水面の高さが違って見える錯覚

ポッゲンドルフ錯視 久しぶりに古典的錯視作品です。 右と左のアヒルが浮かんだ水面、高さが違って見えます。 でもそれは錯覚。実は全く同じです。 これは以前に作った作品と同じ、 ポッゲンドルフ錯視という錯覚がおきています。 縦だけでなく、横位置でも…

切り替わる三面の画像

先日制作したスキャニメーションの原理を応用し、 見る角度によって画像が切り替わるオブジェクトを作りました。 お店の看板とかを作ると面白いかもしれません。 www.youtube.com いかがでしょう?こんどは文字ではなく絵で作ってみようかな? ↓他にも錯視や…

トリック映像、不思議なビー玉。

またまた映像を使ってトリックです。 ペーパークラフトのループの中で ビー玉が勝手に動き出します。 Mysterious marble「不思議なビー玉」トリック映像 - YouTube この映像、前後のテロップをのぞき、一切編集や合成を行なっていません。 厳密には錯視など…

動画に騙される?

エイプリルフールですから、それなりのネタをご紹介。 いつもは基本的にトリック無しのだまし絵や錯視なのですが 今回作ったこのビデオには「大きなウソ」があります。 どこから騙される?不思議なデッサン人形 - YouTube わっかるかな〜??? ↓他にも錯視…