【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎伝説を訪ねてみました。

先日、旬報社さんから、おまけたらふく舍の新刊著書、 うらしま太郎 (だまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話)が発行いたしました。 皆さんおなじみのうらしま太郎ですが、 そこはおまけたらふく舍の著書、 だまし絵やかくし絵が満載で他所の絵本とはひと味違…

折り絵(だまし絵)

折って遊ぶだまし絵-折り絵を紹介します。 4つの絵を谷折り、山折りしていくと一つの絵になるんです! 折っていくと何の絵があらわれるかな? こうなります! 錯視、だまし絵、トリックイラストのおまけたらふく舎でした。 他の折り絵、かくし絵、だまし絵…

怪談だまし絵

おまけたらふく舎の村瀬です。 毎日暑いですね〜 今日はちょっと涼しくなるように、怪談だまし絵を紹介します。 障子から旅人が眠っているかを確認している怪しげな老婆。 ろうそくの光の輪に鏡筒(円筒に鏡のように写り込むフィルムや紙を巻いたもの)を 置…

小学館から発売のムック。

小学館から発売のムック、 ドラえもん・もっとふしぎのサイエンス(VOL.4)に おまけたらふく舍の作品が収録されました。 錯視がおきる仕組みをドラえもんが丁寧に解説しています。 夏休みに丁度いいエアエンジンのバギーもついています。 全国の書店でお求め…

ステレオグラムも制作してます。

錯視とは少し違うのですが 視覚の特性を利用した錯覚トリックに ステレオグラムというものがあります。 まずはその「見方」です。 図のように対象の画像そのものより、遠くに視点を合わせます。 力を抜いて、ぼんやり眺めるのがコツです。 この方法を「平行…

夏休みの工作は錯覚アートを作ろう!

もうすぐ夏休みですね。 夏休みと言えば工作の宿題です。 この夏は錯覚アートの制作などいかがでしょうか? おまけたらふく舍では錯覚アートやトリックイラスト、 だまし絵の作り方の本も出しています。 だまし絵×立体がすごい! 3Dアートの描き方 ふしぎな模…

エッシャーに追いつけ!

こんにちは、錯視、錯覚アート、だまし絵、 トリックイラスト制作のおまけたらふく舍です。 トリック系の大御所と言えばエッシャーが有名ですね。 そこでちょっとおまけたらふく舍も頑張ってみました。 この技法はエッシャーなどの作品で有名な「変容」です…

おまけたらふく舍の著作、新刊のお知らせです。

うらしま太郎 (だまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話) 旬報社さんから7月25日発売です。(¥1620、税込)もちろんおまけたらふく舍が手がける浦島太郎ですから ふつうの昔話ではありません! 錯視やだまし絵、かくし絵等が盛りだくさんとなっております。 …