【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに「顔」!

おなじみ、顔じゃないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 自動販売機についていた 電子マネー決済のためのタッチパネルです。 いい具合に顔に見えてしまいますね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけ…

浮遊するマスク

久しぶりに錯視オブジェを制作しました。 こちらは映像でご紹介しましょう。 これは本来あるべき造形と凹凸が逆転しているのですが その結果脳が混乱して浮遊して見えます。 奥行き逆転錯視とクレーター錯視、ホロウマスク錯視が 影響しているものと考えられ…

足元に見つけた錯視

今日のエントリーはおなじみシミュラクラ現象、 顔じゃないものが顔に見える錯視です。 今回は足元にそれを見つけました。 駐車場のタイヤ止めです。 ちょうどいい位置にアンカーボルトがあるので 顔を構成する要件が揃っています。 皆さんも身近な錯視を探…

ステレオグラムで飛び出す言葉

今日のエントリーはステレオグラム。 ちょっと縁起の良い言葉をモチーフにしました。 ステレオグラムの見方はもうご存知ですよね? うまく言葉が画面から飛び出すように見えますか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作の…