【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ大きさの平行四辺形

今日は錯視の古典テクニックです。 まずは下の画像をご覧下さい。 野菜が台の上に乗っています。 この中に同じ形、大きさの台があるのがわかりますか? では答えです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 丸で囲んだ二つが同じ大きさ、形なんです。 これはシェパード錯視というも…

イベントのお知らせ

富山県のショッピングモール「ファボーレ」にて、7月27日(土)〜8月25日(日) 飛び出すふしぎなアートの世界!マジックアート展開催! おまけたらふく舍からは錯視、錯覚アート作品を展示します。 お近くの方は是非、足を運んでみて下さい。錯視、だまし絵、…

簡単な3Dアート作ってみました。

試作ですが、 簡単なキャラクターを使った3Dアート作ってみました。 以下のページで いろいろなだまし絵紹介しています!3Dアートも他2枚掲載しました。 『村瀬尚子-挿し絵、だまし絵図録』 『錯視、トリックイラスト、だまし絵制作のおまけたらふく舍…

傾いて見える?錯視

このところ動画系の錯視作品が多かったのですが 今回は静止画で作りました。どうでしょう?うまく傾いて見えるかな? もちろん、実際はピッタリと平行なのです。 錯視、だまし絵、トリックイラストのおまけたらふく舍でした。

残像現象

今日は残像の錯視をひとつ作ってみました。 下のGIFアニメでお楽しみ下さい。あの有名な作家の肖像が目に焼き付いて見えませんでしたか? この作品、原理そのものは簡単なのですが 実はクオリティの高い作品にするのは あれやこれやのコツが必要でした。 ブ…

作品公開展示のお知らせ

おまけたらふく舍の作品が美術イベントにて展示されます。 瀬戸内国際芸術祭2013関連事業 e-とぴあ・かがわ サマーフェスティバル2013 プロジェクションマッピングの世界 〜デジタルアート表現の最先端〜]] 我々の作品はプロジェクションマッピングではなく …

逆転移動錯視

錯視の新作です。 これは他であまり見ません。 暫定的に逆転移動錯視と呼んでみます。フラフープが回転していますが おや?右回転?左回転? 見つめていると回転方向が逆転して見えます。 原理的にはワゴンホイール効果に似ているような気がします。 ブラウ…