【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き上がる!

今日のエントリーはこちら。 画像の中の丸い部分が浮き上がって見えます。 ついでにパターンが斜めに傾いて見える 別の錯視効果もでていますね。 うまく見えない場合、ちょっとスクロールしてみると よいかもしれません。模様(パターン)のズレが 生み出す…

無限回廊その2

またまた不可能図形。 前回と同様なので特に解説等はありません。 回廊じゃなく水路にして、 滝でも作ればもっと良くなりますね。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍

無限回廊

前回に引き続き、不可能図形です。 無限につながる回廊です。 ・・・・あれ?でもどこかおかしい。 これは実際に作る事ができるでしょうか?これは「ペンローズの三角形」などに代表される 立体化が不可能なだまし絵の技法です。↓他にも錯視やトリックアート…

永遠階段(改良型)

以前のエントリーで制作した 永遠階段のだまし絵を改良。 回廊全体を階段にすると どうしてもこういう形になってしまいますね。 これを違和感無く制作出来るエッシャーはやはりスゴイ!↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート…

魔人

前回と同様の技法で少しシンプルにしました。 なるべく大きく拡大して見て下さい。 やはり単純であればある程、錯視効果は高くなります。 「図」ではなく「絵」として成立させる、 そのさじ加減がなかなか難しいのです。↓他にも錯視やトリックアート作品を多…

不思議なフクロウ

今日は不思議な能力のフクロウです。 よ〜く目を見つめて下さい。 まるで催眠術でもかけてくるような 不思議な視線でこちらを見つめています。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍

新刊のお知らせ

汐文社さんから発行する新刊のお知らせです。 あそぼう・トリックアートランド(1500円+税) 今月末に発売予定です。 既刊の「びっくり!トリックアート」シリーズの 好評コンテンツを再編したもので 日本女子大の竹内教授と共著という形になっております。…

長さの錯視

今日は長さの錯視です。 下の図の青い棒、実は長さが全く同じです。見た感じでは全く違って見えますね。 これはミュラーリヤー錯視です。 オリジナルと違い、三角形を使ってアレンジしています。 また、中心をそろえず配置する事で 一層錯視効果が強くなるよ…

隠れているのは・・・

今日は文字ではない隠し絵です。 画面表示をなるべく大きくしてみてください。 ちょっとモザイクタイルのようでよくわかりませんね。モニター画面から離れて、遠くから見てみると・・・。わかりましたか? 動物が見えてくるはずです。 ↓他にも錯視やトリック…

隠された文字・その2

今回も隠し文字ですが 前回とはトリックの原理が違います。 画像の中の「違和感」に注意して 隠された単語を見つけて下さい。さて、なんと書いてあるでしょう?↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけた…

隠された文字

今日は隠し文字です。 基本原理はカニッツアの三角形のそれに 近いものがありますね。 いったい何が書かれているかわかりますか?↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍

重版出来!

汐文社さんから発売中の著書、 びっくり!!トリックアート〈4〉が重版です。 なんと3刷目となります。 みなさん、よろしくおねがいします。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍

無い物が見える!

無いはずのものが見える錯視です。 格子状の模様に、「カラフルな丸」が規則的に見えます。 でも本当にそこに「丸」はありますか? 丸が見えているとすれば、錯視のトリックに あなたはひっかかっていますよ!↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。…

らせんの錯視

これも最近は定番になった錯視です。 ねじれヒモ錯視を応用したテクニックで 同心円が螺旋に見えてきます。 指でねじれヒモをたどって見ると 螺旋ではなく円だということがわかります。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート…

奥行き感

奥行きを感じる、動く錯視です。 気分が悪くならないようにご注意! ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍