【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

鏡を使った錯視

皆さんはこんな話を聞いた事がありますか?

「洋服屋の試着室の鏡は、微妙にスタイルがよく写るように出来ている」

いつもよりスタイルよく写るため 試着した服がより魅力的に見えるというお話ですね。

まるで都市伝説のようですが、どういうことでしょう。

 

↓実はこういうことだそうです。

mirror1.jpg

微妙に鏡を湾曲させ、 実際よりもスリムに対象物を映しているのだといいます。

しかし、間違って逆に湾曲させるととんでみないことに!

mirror2.jpg

この鏡の仕組み、実は錯視でいうところの

アナモルフォーズという技法を使っています。

↓以前にもご紹介した事がありますがこれですね。

liberty.jpg

おもいきり「太い」自由の女神が 筒状のミラーにスリムに写りこんでいます。

この作品、作り方をこちらに掲載してますので よろしければご覧下さい。

あと、肝心のミラーですが 都市伝説ではなくどうやら実在するようです。

うぬぼれ鏡というそうですよ!

 

↓他にも錯視やだまし絵作品を多数展示中。

錯視、トリックイラスト、だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。