【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

古都にある錯視(2)

ちょっと前のエントリーの続き、

古都にある錯視その2です。

bisyamon.jpg

京都山科にある毘沙門堂、ここに古典的錯視作品があると伺ったので

ちょっと見学させていただきました。

ここにある狩野益信の宸殿襖絵、圓山応挙の板戸の衝立、 狩野永叔主信の天井龍、

それぞれが 錯視のテクニックを使って描かれているそうです。

残念ながら撮影禁止とのことで写真でご紹介が出来ません。

実物を拝見した所、正直現在の進化した錯視にくらべ

少々効果は弱いように思いますが

数百年前から錯視を意識した作品があるというのは驚きますね。

それでも一番効果があったかな?というのが狩野益信の宸殿襖絵。

絵のキモはたぶんこれかな?という絵の中の文机をちょっと再現。

bisya2.jpg

どうですかね?逆遠近法で左右から見ても

鑑賞者が中心になると言いますが・・・。

興味のある方は一度訪ねてみてはいかがでしょう?

京都 山科 毘沙門堂

 

↓他にも錯視やだまし絵作品を多数展示中。

錯視、トリックイラスト、だまし絵制作のおまけたらふく舍