【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

錯視の古典「ジャストロー錯視」を考察

今日は古典的錯視の考察をしてみます。

下の画像をご覧下さい。

banana01.jpg

古典的な錯視「ジャストロー錯視」です。

上のバナナに比べ、下の方が大きく見えますね。

でも本当は全く同じ大きさなのです。

なぜこのような錯覚がおきるのでしょう?

banana02.jpg

今度はバナナのみ、並べてみました。

若干の錯覚はあるものの、ほぼ同じ大きさに見えます。

では、バナナをのせた台だけにすると・・・。

banana03.jpg

こんどははっきりと錯覚がおきています。

元々の画像で錯視が成立する原因は

この台にあることがはっきり判りました。

錯視を楽しむには、ただ眺めるだけでなく

じっくり観察するのもまた良い方法だと思います。 さ

あ、バナナと台、どこが違うのかよく考えてみましょう!

 

錯視、だまし絵、トリックイラストのおまけたらふく舎でした。