【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風景をステレオグラムで!

今日のエントリーはステレオグラム。 雄大な景色を立体視してみましょう。 埼玉県は秩父にある武甲山の画像です。 展望台からの眺めをステレオグラムで立体視してみてください。 いかがでしょう、立体的に見えましたか? ステレオグラムの見方はこちら↓ http…

幻の赤い郵便ポスト

まずは下の画像の回転する部分をよ〜く見つめていてください。 青かったポストが赤く見えませんでしたか? でもそれは錯覚なんです。 何度でもよーく画像を観察してみてください。 このGIF画像には赤いポストはまったく存在しません。 赤いポストはあなたの…

街角の「顔」

度々ですが、街角の「顔」。 顔でないものが顔に見えるシミュラクラ現象という錯視です。 とある町のクリニックの前に巨大な顔! なんでしょうね?これは。 シェルターとかなんでしょうか???? ともかく、なかなか愛嬌のある「顔」ですね。 ↓他にも錯視や…

紫陽花の季節

梅雨ですね。 ジメジメは嫌なものですが 梅雨ならではの楽しみもあります。 ということで以前の作品を再掲。 中心のカタツムリを集中して見つめてください。 するとアレレ? 不思議なことに周囲の紫陽花が消えてしまいます。 これはトロクスラー効果という現…

四角い顔が見える

ほとんどライフワーク、顔ではないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 もうずっと収集を続けていますが、本日はこちら。 電気設備の箱です。 箪笥などでもこの配置の「顔」はありますよね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯…