【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街角の「顔」

おなじみ、顔ではないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 今日の「顔」は街角で発見しました。 二世帯住宅とおぼしき建物の門柱です。 もうこれ、意識的に顔風にデザインしたんじゃないかと思うほど インターホンや郵便受けがバッチリ顔の配置と…

公園のオブジェを立体視!

今日のエントリーはステレオグラム。 とある公園で見つけたオブジェです。 面白い形だったので立体写真に仕立ててみました。 いかがでしょう? 立体感が伝わりますか? ステレオグラムの見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも錯視やト…

「大きさ」を決定する仕組み

今日のエントリーは大きさの錯視。 以前作ったものをリニューアルしました。 路上に二台の自動車がありますが まるで大きさが違って見えます。 では背景を取り去ってみるとどうなるでしょう? はい、このように全く同じ大きさであることがわかります。 一枚…

見上げるとそこに「顔」

おなじみ、顔ではないものが顔に見える錯視、 シミュラクラ現象です。 今日の「顔」は道端で発見しました。 大口をあけた顔に見えるのは 集合住宅の階段部。 ちょっとユーモラスですね。 ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制…

間違い探しゲーム!

今日のエントリーは大作?です。 左右のイラストに違っている箇所があります。 違うのは全部で5箇所! 拡大して地道に探してみるのもよし、 ステレオグラムで違いを浮き上がらせるもよし。 わかるかな〜? 答えはこちら→※クリックで拡大します。 ↓他にも錯視…