【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスキーステレオグラム

本日はおなじみのステレオグラムです。 通常、ステレオグラムの制作は、特殊なソフトウェアを使ったり 特殊な撮影法を用いるので、一般の方にはなかなかハードルが高いのですが 今回はこのブログ上で、テキストデータによって ステレオグラムを作ってみたい…

実用化された錯視「ダズル迷彩」

今日のエントリーは以前にも取り上げたダズル迷彩です。 昨今なにやら「艦コレ」とかいう物のせいで 軍艦が注目を浴びているようなのであらためて 軍艦に採用された錯視を詳しくご紹介します。 さて、第一次大戦、第二次大戦で活躍した ドイツ軍のUボートと…

毎度おなじみ、シミュラクラ現象

今日のエントリーは このブログでとてもよく取り上げる 顔に見えてしまう錯覚、シミュラクラ現象です。 ちょっとカワイイこの建物は、 とあるローカル鉄道の駅舎です。 鉄道マニアならご存知かも? 屋根にある明かり取りの窓が目に、 正面入り口が口に相当す…

錯視の古典、きらめき格子

今日のエントリーは久しぶりの古典、 きらめき格子です。 ただの格子ではつまらないので、ちょっと立体的に。 「立体的に見える」、それもまた錯視なんです。 また、背景をすこしボカすことで バーゲン錯視にも近くなっています。 ↓他にも錯視やトリックイラ…