【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュラクラ現象という錯視のまとめ

おなじみのシミュラクラ現象、 ブログ主のお気に入りの錯視現象です。 動画を使って、スライドショー風にまとめてみました。 www.youtube.com いかがでしょう? これはこれで見やすくていいかもしれませんね。 他に動画を多数アップしているので ↓こちらをチ…

凸凹が入れ替わる錯覚【クレーター錯視】

今日のエントリーは久々のクレーター錯視です。 では下の写真をご覧下さい。 イタズラネコが、コンクリートに足跡を付けちゃいました。 足の形にはっきりコンクリートに凹んでいます。 ところが。 この写真をただ「逆さまにする」だけで へこみが出っ張りに…

ネズミ退治するネコの錯視

またまた?ネコノミクスに便乗ネタです。 ネズミ退治するネコを錯視で表現。 真ん中のネコを集中して見つめて下さい。 集中すればするほど、ネズミが消えてしまいます。 これはトロクスラー効果という錯視現象です。 人間の目は「必要でない情報」を遮断して…

だまし絵もネコノミクス?

最近、CMや映画やドラマ等にネコが引っ張りだこ。 なんでもネコノミクスというそうですね。 で、おまけたらふく舍も猫ブームに便乗。 沢山の子猫が動いて見えます。 もちろん、これは錯視のトリック。あくまで静止画像です。 モチーフを猫にして作ってみまし…