【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップのお知らせ

ワークショップのお知らせです。 来る5月15日、渋谷のシダックスカルチャーワークスにて 一般向けにワークショップを開催します。 題して「~目の錯覚?!~だまし絵の不思議」! 錯視の仕組みの講義に加え、 実際に錯視作品を作ってみよう、という企画です…

錯視でクイズ(5)

またまた錯視でクイズ。 画像は二本のギターのシルエット。 上と下、どっちが色が濃いかわかりますか? こちらは「明るさの対比」と言われる錯視です。 よ〜く見比べて下さいね。 解答はまた次回。 では前回の解答です。 正解は「C」でした。 合っていました…

錯視でクイズ(4)

またまた今回も錯視でクイズ。 並んだマイクスタンド、でも どれもヨレヨレでバランスが悪い。 一本だけまっすぐな物があるんだけど・・。 A,B,C,D,どれがまっすぐか判りますか? ヒントは「傾きの同化」という錯視です。 フレイザーのねじれ紐、と同じです…

錯視でクイズ(3)

今回のエントリーも錯視でクイズです。 お題はこちら。 さて?このカラフルブロックの意味する物は? ヒントは「主観的輪郭」。 対象物のどこを注視するかがポイントです。 答えは次回。 さて、前回の解答です。 答えは「A」でした。 傾いた線の手前の物体で…

錯視でクイズ(2)

錯視を使ったクイズの第二弾です。 ギターの弦を張替えるのに 長い方が必要なんだけど、AとBのどっち? はい、これのヒントは「ポッゲンドルフ錯視」ですね。 では答えは次回。 さて、前回の解答です。 答えは右が濃く、左が明るい、でした。 前面の格子を取…