【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーンに隠れているのは?

ポップコーンで隠し絵 シミュラクラ現象やパレイドリア効果の応用で ちょっとしたかくし絵を作ってみました。 ポップコーンに何かが隠れています。 ヒントは「4人」。 とりあえず答えは後日。 ゆっくり見つけて下さいね。 錯視、トリックイラスト、だまし絵…

TV番組「サタデープラス」に作品提供しました。

錯視作品 本日5月16日放送のTV番組、 サタデープラス(毎日放送)に おまけたらふく舍の作品を提供させていただきました。 この作品ですが、こういった錯視画像が 認知症予防に効果があると考えられているそうです。 なるほどそういったトレーニングにぴった…

パレイドリア効果の続き

前回のエントリーに引き続き、 今回もパレイドリア効果の画像です。 古いストックから引っぱり出してきました。 これは信州にある川辺で撮った写真の一部を拡大したもの。 撮影時に肉眼では気付かなかったのですが 撮った写真を観察すると、まるで亀の顔のよ…

海辺で見つけた錯視

前回のシミュラクラ現象に続き、 今回のエントリーも出かけた先で見つけた錯視です。 どうでしょう?海辺のこの岩。 おそらく誰もがアレを思い浮かべる形ですね。 そう、その名も「ライオン岩」と呼ばれているそうです。 類像現象と言われる錯視の中でも こ…