【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組のお知らせ

おまけたらふく舍が作品を提供したテレビ番組が放送されます。 関西テレビで4月2日深夜12時35分〜(予定) NMBとまなぶくんという番組です。 おまけたらふく舍とはなにかとお仕事でご一緒する事の多い 日本女子大学の竹内教授も出演されるとのこと。 是非是…

鏡を使った錯視

皆さんはこんな話を聞いた事がありますか? 「洋服屋の試着室の鏡は、微妙にスタイルがよく写るように出来ている」 いつもよりスタイルよく写るため 試着した服がより魅力的に見えるというお話ですね。 まるで都市伝説のようですが、どういうことでしょう。 …

絵本をご紹介するダイジェスト版の動画

錯視やだまし絵、かくし絵で どのように昔話の絵本を作ったのか なかなか判りにくいかな? と思ったので 動画でダイジェスト版を作ってみました。 だまし絵・かくし絵で楽しむ「三まいのおふだ」 - YouTube 実際より画像が小さくなってしまうのですが 楽しさ…

古都にある錯視(3)

古都の錯視、その3です。 以前のエントリーはこちらとこちら。 さて、今回は京都ではなく鎌倉です。 鎌倉の中心、鶴岡八幡宮の参道、 通称「段葛」にその錯視はあります。 まずは写真をご覧下さい。 参道の始点はこのような感じ。 一方、神社側の参道終点は…