【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古都にある錯視(1)

先日、仕事で京都に行ってきました。 ついでに前から気になっていた錯視物件を見学しました。 さて、ここはどこだか判りますか? そう、枯山水の庭園で有名な龍安寺です。 実はここ、錯視技法が使われていると言われているのです。 どういう錯覚かは旧ブログ…

だまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話発売中!

おまけたらふく舍の著作、新刊絵本のお知らせです。 かぐやひめ (だまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話) 旬報社さんから今月発売となりました! これはだまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話、 全三冊のシリーズで他にすでに発売中の二冊があります。 こち…

動く錯視の新作です。

さて、今日は動く錯視の新作です。 ロウソクの光がゆらゆらとうごめいています。 もちろんこれは錯覚で、実際には単なる静止画像。 このブログの読者の皆さんはもうおなじみの技法です。 錯視には色々なものがありますが 単なる図形ではなくイラスト作品とし…

部屋の中に「顔」!

今日は久しぶりに部屋の中で見つけた錯視です。 これ、なにかといえば床にあるドアストッパー。 ちょっとおどけた顔に見えますね。 これは典型的なシミュラクラ現象です。 皆さんも身近な所に隠れた錯視を探してみて下さい。 錯視、だまし絵、トリックイラス…

7匹のネコを探そう!(かくし絵)

昨年10月に旬報社から刊行した『だまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話 三まいのおふだ』のおばばが坊主に料理を出している場面です。 ネコが7ひき隠れています!探してみて下さいね。 あと錯視が2カ所あります。スキがありえない形になっているのと、 …

羊のだまし絵

以前ブログで紹介した「熟睡中の羊と眠らないフクロウ」を アクリル絵の具で描いてみました。 錯視、だまし絵、トリックイラストのおまけたらふく舎でした。 他のだまし絵掲載してます。→村瀬尚子挿絵、だまし絵図録 旧ブログもお楽しみ下さい!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ↑錯視の新作ですが、動いて見えますか? 拡大表示したほうが良いかも? 錯視、だまし絵、トリックイラストのおまけたらふく舎でした。