【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歪む波紋の錯視

夏は冷やしたトマトが美味しいですね。 で、冷たい井戸水に浮かべたトマトの錯視作品です。 トマトから広がる波紋が歪に広がって見えます。でもこの歪み、本当でしょうか? これはフレーザー錯視の技法で歪んで見えるのです。波紋の模様を取り去ると きれい…

大きさの錯視

写真を使って大きさの錯視トリックです。 三台のスクーター、大きさが全く違って見えます。 でも例によって三台は全く同じ大きさです。この三台の大きさの差異は、周辺情報を脳が分析し 対象物の大きさを推定しているのです。ではそういった「情報」を取り去…

雑誌「週刊女性」にて特集グラビア!

本日発売の週刊女性6月24日号のモノクログラビアページに おまけたらふく舍の錯視作品が特集されました!モノクロページなので錯視効果に制限が出るのですが なかなかうまい作品チョイスだったかな?と思います。 お近くの書店、コンビニなどでお求め下さい!…

消えてしまう絵!の錯視

梅雨入りしましたね。 毎年の事ですが、雨が続くのはあまりうれしくありません。さて、では季節に合わせたモチーフの錯視トリックです。アジサイとカタツムリの絵です。 画像をクリックして拡大し、 中心のカタツムリを集中して見つめて下さい。 集中力が強…

錯視アートの新作(続き)

前回の錯視アートの続きです。 色の組み合わせパターンを変えて実験。さらに・・・いかがでしょう? やはり放射光のような錯覚が見えます。 色の組み合わせと形状が錯視を生んでいるようです。面白いオプアートなのですが これをイラストに昇華させるのは難…