【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に動いて見える錯視の新作

久々に動いて見える錯視の新作です。いままでは拡散、回転、それぞれ 別の錯視を制作していましたが 今回は両方の動きを同居させてみました。いかがでしょう? 螺旋に回転して見えるでしょうか。まだちょっと拡散の方が強いかな?錯視、だまし絵、トリックイ…

錯視解説書の新刊

錯視解説書の新刊のお知らせです。 その名も「錯視の世界」。 おまけたらふく舍の著作ではないのですが 錯視作品、写真等のほとんどを提供させていただきました。 大変錯視に理解の深い編集者さんの執筆に 日本女子大の竹内教授の監修と 錯視入門書の決定版…

前回の錯視をさらに発展させると

前回のジグザグ錯視の応用です。 平行配列ではなく、リング状に配列してみます。これもまた効果が大きいですね。 ではこの配列ピッチも変えてみます。間隔をあけると、それはそれで効果が出ています。 でもこれはかなりフレーザー錯視に近くなっていますね。…

錯視の新種?

いろいろいたずらしていて発見。白黒のパターンの間に 実際には存在しない「ジグザグの線」が見えます。ちょっとカフェウォールっぽいような フレーザー錯視っぽいような・・・。 もしかして新しい錯視かも? 暫定的にジグザグ錯視と命名しておきますか(笑…