【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュラクラ現象、再び。

なぜこれを撮らなかったのか、というくらい「顔」です。 そう、「そうじゃないのに顔」に見える、 シミュラクラ現象のご紹介です。顔ですねえ。 ジュースの自販機の横に欠かせない ゴミ箱の造型の妙です。 ずっと気にはなっていたんですが 薄汚れたものが多…

バラかくし絵

バラのかくし絵を作ってみました。 動物が一匹かくれています。 以下のページで いろいろなだまし絵紹介しています! 『錯視、トリックイラスト、だまし絵制作のおまけたらふく舍』のWEBページ 『村瀬尚子-挿し絵、だまし絵図録』

ストロボスコープ実験装置のその後

以前作ったストロボスコープの実験装置、 真っ黒で面白みが無いのでちょっとイタズラ。少しはかわいくなったかな? 中で回転する円盤も手直ししました。 公式サイトも「立体作品」カテゴリーを作ったので 是非ご覧下さい。錯視、だまし絵、トリックイラスト…

ウツボネサマ

【ウツボネサマ】 学名:ウ局様 種:ウツボ 特徴:新入社員時代は、おとなしいが、年齢を重ねていくにつれ、また昇格していくと 年下の女性社員に岩場の影から急に噛みつくようになる。同調し、刺激を与えなければターゲットにされない。 生息地域:日本各地…

さらにトリックオブジェの新作

またまたまた、トリックオブジェの新作です。前の作品と同じように 一定の角度から見る事で「ある形」が見えるのですが 技法は少々違います。問題は約10メートルほど離れて見ないと判りにくい事かな? 錯視、だまし絵、トリックイラストのおまけたらふく舍で…

ふしぎな建物

今日は、会津にある「栄螺堂」を紹介します。 このお堂は、上りと下りが別の螺旋通路になっており、 すれちがわない不思議な建物です。 以下のページで いろいろなだまし絵紹介しています! 『村瀬尚子-挿し絵、だまし絵図録』 『錯視、トリックイラスト、だ…

トリックオブジェの新作!

またまたトリックオブジェを作りました。一見、何がなんだか判らない絵ですが・・・。ある一定の方向から見ると 意味のある画像が見えてきます。普段作っているのが平面作品なので 立体物を作るのは新鮮で楽しいですね。また別の作品を構想しているので 近日…

街角の錯視

手の込んだ隠し絵のあとはあっさりと。街角で見かけた「顔」です。 以前にもとりあげましたが これが顔っぽく見えるのはシミュラクラ現象という錯視です。 みなさんの周囲にもこのような錯覚はありませんか?錯視、だまし絵、トリックイラストのおまけたらふ…

名画をかくし絵にしてみました。

今日は、アンリ・ルソー『夢』をかくし絵にしてみました。 生き物が3つ隠れています。 どこでしょう? 答え→←画像をクリックすると答えを拡大してご覧になれます。以下のページでもいろいろなだまし絵紹介しています!もっとかくし絵が見たい方ぜひお越し下…

トリック建築

今日はトリック建築の紹介です。 日本にもさかさまの家などありますが、 海外でも見つけました! ドアも傾いています。 これで開けられるんですねぇ〜 以下のページでもいろいろなだまし絵紹介しています! 『錯視、トリックイラスト、だまし絵制作のおまけ…