【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなトリックアート(2)

前回の続きです。 やはりエンピツを使って錯視の解説といきましょう。いかがでしょう? エンピツの背後に階段状の背景が見えます。 「階段自体」は単なるストライプでしかないのに 階段が意識されるのはエンピツ自体と 影の状態が「階段がある」と錯覚させて…

シンプルなトリックアート

今日はごくシンプルな錯視トリックです。 まずはこの画像を見て下さい。 エンピツが転がっています。 そして影のつき方から、床がへこんで見えます。 ・・・でもそう見えるだけ。 エンピツも床も真っ平らな画像にすぎません。ではもう一つ。 エンピツがまる…

受験シーズンに合わせた小ネタです。

今回は、かくし絵です。2文字隠れています。 ヒントは、「この言葉をよく聞くシーズン」です。 他のかくし絵の作品を 以下のサイトで紹介しています。見に来て頂けると幸いです! 『村瀬尚子-挿し絵、だまし絵図録』※サイトをリニューアルしました!おまけ…

錯視の古典

今回は錯視の初歩に立ちかえってみます。いわゆる不可能図形、「悪魔のフォーク」などに 用いられている錯視テクニックです。よく見て見ると、あり得ない造型のエンピツだと判ります。 これは原理が単純なので、いろいろ応用がききますね。↓他にも錯視やトリ…

動く錯視の新作

吸い込まれそうな動きを感じる錯視トリックアートです。もちろんこれは静止画像。 動いているのではありません。 クリックしてなるべく大きく表示すると より錯覚が大きく感じることができます。↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリッ…

あらためまして出版物のご案内

あらためましておまけたらふく舍の著作出版物のご案内です。 汐文社さんから発売中のびっくり!!トリックアート〈4〉あれ?回ってる★光ってるです。 錯視を中心に楽しめる一冊です。 汐文社さんから発売中のびっくり!!トリックアート〈5〉おや?かくれてる★だま…

仙台でのイベント報告

昨年末、仙台のショッピングビル「ララガーデン長町」にて おまけたらふく舍の作品を使っていただき、 トリックアートイベントが開催されました。 遅ればせながらそのご報告です。題してララわくわくトリック★アート展。 一カ所でまとめて展示するのではなく…

二重の画像錯視

ちょっと試作です。見る距離を変える事で 別の画像に見える錯視です。モニターとの距離を近づけたり離したりしてみて下さい。 うまくトリックアートな効果が出ているでしょうか?↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だま…

錯視動画(7)

動画シリーズ、その7です。 今回のものも、静止画でも判る錯視ですが 動画にすることでより伝わりやすくなる物です。さて、いかがでしょう? ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍