【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動くだまし絵

カラフルなトリックアートです。 あまり見つめていると、気分が悪くなるかもしれませんのでご注意下さい。今日の作品は特に説明はいらない錯視ですね。 吸い込まれるような、押し出されるような、 不思議な動きのだまし絵です。 ↓他にも錯視やトリックアート…

出っ張っている?引っ込んでいる?混乱する錯視

人間の認知能力はその経験が枷になり 思いもよらない錯視効果が出る場合があります。まずはこちらを見て下さい。 TRICKという文字がレリーフのように飛び出ていますね。ところがこの飛び出ている画像を逆さにすると なんと、文字がへこんで見えてしまいます…

金魚が泳ぐトリックアート

金魚が列を作って泳いでいますが これもJPGの静止画像で作っただまし絵です。 うまく動かない場合は、やはり拡大表示してみて下さい。 錯視のトリックが判りますか? ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のお…

凧糸の謎

今日はオーソドックスな錯視をアップします。 ビルの向こうで凧が揚がっています。 この凧につながっている糸はABCDEのどれでしょう? さて、わかりますか? 一見、Bのように見えますが・・・ 答えはCです。手前のビルが干渉して、斜めの直線に影響を与えて…

顔に見える錯視

ある規則性をもった対象物が「顔」に見えてしまうことを シミュラクラ現象といいます。たとえば、 このような道路の側溝の蓋がそうです。 蓋のデザインがまるで顔を模しているように見えます。人間は「コミュニケーション能力」を発達させて 社会性を持つ生…

イモムシの行進

前回のだまし絵と同じ錯視テクニックです。 イモムシが交互に行進して見えませんか? このトリックの仕組みはいろいろ応用が利きますね。錯視は「図柄」だけのほうが効果は高いのですが なるべく「絵」として成立させたいので そこがいろいろと苦労するとこ…

動く時計のだまし絵

今日は時計を動かしてみます。 これは動画ではありませんよ。 動きが悪いという方は、拡大表示して 画像のあちこちに視線を動かしてみて下さい。このような錯視のトリックアートを作っておいてなんですが 動くのは「針」で、「文字盤」が 動いちゃいけないん…

歪む地面

歪みの錯視です。 模型で小さく作りましたが、実際に広い床で作ってみたいですね。 「格子柄は規則的な配列である」という思い込みが 床をデコボコに見せていますが 実際はまったくフラットな状態です。↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視…

色の錯視

今回は色の錯視です。 ネガカラー画像の中央黒点を集中して見つめて下さい。 モノクロ画像に切り替わる一瞬、正しい色彩の画像が現れます。オートバイの色が何色か判りましたか? しかしこの動画には一切、元のカラー画像は使っていません。 残像のようなト…

歪んで見える錯視その2

原理的には前回のエントリーに似ています。 黒い線の四角形は正確な正方形です。 にもかかわらず、ガタガタの線に見えますね。 これも背景に影響された錯視です。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおま…

歪んで見える錯視

今日はオーソドックスなトリックアートを。 黒い正方形の並びが歪んで見えます。 (特に中央付近が膨らんで見えますね) これは背景の放射線に騙されているのです。 本当はきちんとした正方形が整然とならんでいます。↓他にも錯視やトリックアート作品を多数…

迷彩というトリックアート

軍隊などでおなじみの迷彩服。 これも錯視の技法を応用しただまし絵、トリックアートです。 ジャングル等の色彩に似せた柄を用いる事で 背景に紛れ、溶け込み、敵の目をごまかす仕組みです。 もちろん砂漠地帯向けの柄などもあります。 ところで、誰?この人…

錯視の動画を作ってみました。

うまくアップできたでしょうか?http://youtube.com/watch?v=tk0euWNjVX4この立体錯視は下記おまけたらふく舍のサイトで 型紙を無料で配布しています。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍

月の色、明るさの錯視

明るさや色は周辺の状況で相対的に変化して見えます。 実は上の図、月は左右とも全く同じ色と明るさです。 左が明るく、右が暗く見えていたら 錯視のトリックにひっかかっています。 ↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、…

歪んで見える鉄格子

刑務所の鉄格子、歪んでしまっては役に立ちませんね。 でも、大丈夫。ちゃんとまっすぐなんです。 これも錯視です。 トリックアートやだまし絵にも使われるテクニックです。↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアート、だまし絵の…

動いて見える静止画像の錯視

これはjpgの静止画像です。GIFなどの動画ではありません。 これも錯視、トリックアートの表現方法です。↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。 錯視、トリックアートのおまけたらふく舍

錯視、トリックアート、だまし絵のブログ開始

本日より錯視、トリックアート、だまし絵のブログを開始します。 みなさん、ごひいきに。 さて、左右の野菜、同じ色だってわかりますか? 前後の格子の影響で、まるで違う色に見えます。 これが錯視という現象です。↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展…