【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

逆さまの認識力

人間の目と脳は非常に優れた認識能力がありますが

「対象物が逆さま」の場合、ちょっとした混乱を起こす場合があります。

まず、こちらをごらんください。

逆さま画像

ある言葉を逆さまに貼り付けました。

非常に簡単な単語ですが、上下が逆になっただけで

とても読みにくくなってしまします。

「認識能力」だけでなく、「思考能力」が要求されるのです。

見慣れた方向からの見方でないと認識能力が発揮できないのです。

 

これは文字だけにとどまりません。

構成パーツは同じなのに、その位置や形が多岐に及ぶ

「顔」などで同じことをするとそれは顕著に現れます。

では次の画像をごらんください。

 

逆さまの肖像

よく見慣れた人物のはずですが

おそらくすぐには判らないと思います。

 

さて、これはいったい誰でしょう?

 

↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。

錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。