【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

知覚の混乱

今日のエントリーはいつもとちょっと違います。

おまけたらふく舎で扱うのは初めてかもしれません。

まずは文字がたくさん並んだ画像をご覧ください。

ちょっとした間違い探しです。

10秒以内に、この中の仲間はずれを見つけてください。

f:id:omaketarafuku:20180314175304j:plain

どうでしょう?うまく見つかりましたか?

一応、正解を貼っておきます。(クリックで拡大)f:id:omaketarafuku:20180314175344j:plain

 

さて、このように大量に同じ漢字を見続けていると

なんだか「こんな文字だったっけ?」という感じに思いませんか?

これは「ゲシュタルト崩壊」という心理現象で、

全体像から個々の文字が文字としてうまく認識できなくなる現象です。

これもまた広義の錯視だと私どもは考えています。

ゲシュタルト崩壊が起きる前に仲間はずれの文字が見つかった人は、

非常に認知力に優れているといえるでしょう。

 

さあ、あなたはいかがだったでしょうか?

 

↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。

錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。