読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

類像現象の事

さて皆さん、このような図に見覚えはありませんか?

f:id:omaketarafuku:20170430152901j:plain

これは紙にインクを垂らし、二つに折って広げたものです。

そう、精神分析に用いられる「ロールシャッハテスト」で有名ですね。

実際の正式なテストには百年近く前にロールシャッハが作ったカードが

今でも使われているというので、これはあくまで似せた物です。

 

実際には特に意味の無い対象図像なのですが

被験者はこれに意味を持たせ、何かの形になぞらえてしまうのです。

その「何か」の解釈で精神状態を分析するのだそうです。

 

分析内容については精神医学の範疇なので

私たちは言及することはできませんが、

この「何かになぞらえる」こと自体は

いわゆる錯視の「類像現象」に他なりません。

不定形な形はパレイドリア効果が、そして

左右対称であることから、シミュラクラ現象が大きく関わっています。

面白い所で錯視が利用されているのですね。

 

さて、イタズラで作ったこの画像、あなたは何に見えますか?

 

↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。

錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。