【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

知識が引き起こす錯覚

今日のエントリーは

いままで扱った事がなかった錯視です。

まずは下の図をご覧下さい。

f:id:omaketarafuku:20160911172140j:plain

丸く穴の開いた黄色い板の向こうに

なにが隠れているか判りますか?

・・・そう、日本地図ですね。

地理の教育を受けた日本の人なら

10人が10人、そう答えると思います。

でも・・・本当ですか?

 

では少し、透かして見てみましょう。

 

f:id:omaketarafuku:20160911172215j:plain

 

おや?

じゃあ、完全に黄色い所を取り払うと・・・。

 

f:id:omaketarafuku:20160911172236j:plain

とても日本とは思えない地形になってしまいました。

 

一番目の図を見ると、隠れている部分を

脳が勝手に「補完」してしまうのです。

これはアモーダル補完という錯視現象です。

 

特にこの場合に面白いのは

日本の地理を知らない外国人、あるいは

まだ日本の形の知識の無い幼児等では

この錯視が起きないところ。

 

知識がある故に発生してしまうという

ちょっと珍しい錯視現象でした。

 

↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。

錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。