読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

街で見かけた錯視

この前、街中でとある錯視現象を発見しました。

なにげなく見過ごしそうな錯視、それがこちら。

f:id:omaketarafuku:20160629181929j:plain

はい、どこにでもよくある禁煙マークですね。

これ、よーく見て下さい。

黒いタバコの部分が上下方向にズレて見えていませんか?

この画像はこのブログの為に制作したものですが

街中にあふれる禁煙マークも

ほぼ全てこのようなズレが生じて見えています。

ですが、このタバコはちゃんとまっすぐに描かれているのです。

これはポッゲンドルフ錯視によって生じた現象です。

こちらこちらでもご紹介しています)

 

実はこれ、プロのデザインとしては明らかなミスです。

意外とデザイナーの皆さん、錯視のことを

忘れてデザインをしている事が多いのですね。

 

タバコの部分を見た目「まっすぐ」にすると

f:id:omaketarafuku:20160629181947j:plain

これ位になります。

これが実際にはまっすぐでなく、どの程度

ずらして描いたかというと

f:id:omaketarafuku:20160629182012j:plain

はい、こんな風にずれています。

これ位手を加えないと「見た目まっすぐ」には

ならないのですね。

 

この禁煙マークに限らず、いろいろなロゴやマークなどで

こういったミスを見かける事があります。

皆さんも注意して見てみてください。

 

↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。

錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。