【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

簡単な錯視の制作方法

今日のエントリーは、簡単な錯視の制作です。

これならどなたでも簡単に作れると思います。

 

まず、街角のマンションを発見。これ、イイですね〜。

f:id:omaketarafuku:20150710135745j:plain

 

なにがイイかと言えば、その外壁タイル。

その壁面を正面から撮影。

f:id:omaketarafuku:20150715161027j:plain

 

そして画像をクローズアップ。

f:id:omaketarafuku:20150715161339j:plain

 

 

そして、ちょっと画像編集ソフトでボカすと・・・

f:id:omaketarafuku:20150710135801j:plain

黒い格子の交差点が点滅して見えます。

いわゆるヘリング錯視という錯覚ですね。

 

この錯視は白いタイルに黒い目地で成立していますが

逆に黒いタイルに白い目地の場合、

ハーマン格子という錯視が成立するはずです。

 

今回の作成方法はデジカメに付属するソフトや

フリーの写真加工アプリなどでも出来るはずですので

皆さんもトライしてみて下さい。

 

↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。

錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。