【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

古都にある錯視(1)

先日、仕事で京都に行ってきました。

ついでに前から気になっていた錯視物件を見学しました。

さて、ここはどこだか判りますか?

 

 

ryoanji1.jpg

そう、枯山水の庭園で有名な龍安寺です。

実はここ、錯視技法が使われていると言われているのです。

どういう錯覚かは旧ブログ(←クリック)に詳しく書きました。

さすがに庭に降りて計測する訳にはいかないのですが

次の写真でその技法をうかがうことができました。

ryoanji2.jpg

塀の高さが手前と奥で明らかに違っています。

これが奥行きの距離感に錯覚を生じさせていると言われています。

寺社建築には様々な錯視技法が さりげなく使われている事があります。

皆さんもよーく観察してみて下さいね。

 

↓他にも錯視やだまし絵作品を多数展示中。

錯視、トリックイラスト、だまし絵制作のおまけたらふく舍