【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

身近なトリックアート・その2

前回の記事に引き続き、身近な錯視作品です。
さて、これを見た事がありますか?

道路の減速誘導表示(正式名称はなんていうんだろう?)です。
ドライバーの目線で見ると、路上に突起物があるように見えます。
もちろん、実物はまったくの平面なのですが。
これはアナモルフォーズと立体錯視の混合テクニックですね。

前回の国道フェンス同様、道路には錯視がよく用いられます。
運転や道路交通においては、視覚情報が重視されているので
それを利用して交通安全などに利用されているのだと思います。

↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。
錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍


※6/17追記

写真の物は「イメージハンプ」というのだそうです。
お知らせ下さった方、有り難うございました。