【不思議な錯覚!】錯視やだまし絵制作中!

錯視、だまし絵、かくし絵、錯覚アートの制作ユニット、おまけたらふく舍です。Copyright © OMAKETARAFUKUSYA. All rights reserved

出っ張っている?引っ込んでいる?混乱する錯視

人間の認知能力はその経験が枷になり
思いもよらない錯視効果が出る場合があります。

まずはこちらを見て下さい。

TRICKという文字がレリーフのように飛び出ていますね。

ところが

この飛び出ている

画像を逆さにすると


なんと、文字がへこんで見えてしまいます。
180°回転させただけで、上下は全く同じ画像なのですが。

人間は基本的に「光源は上」と経験的に
決めつけてしまっています。
ですから光が当たるハイライトと影の位置関係から
対象物の立体感を決定してしまうのです。
この現象はクレーター錯視と言われています。

簡単な仕組みのトリックアートですが
非常に面白い現象ですね。

Youtubeに簡単な動画をアップしました!


↓他にも錯視やトリックアート作品を多数展示中。
錯視、トリックアート、だまし絵制作のおまけたらふく舍